様々なテクを駆使してリバティシティで生き残れ!グランド・セフト・オート・チャイナタウンウォーズ【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】


どん底から、あらゆる手段で這い上がれ!

米国のみならず、全世界で人気のギャングアクションゲーム「グランド・セフト・オート・チャイナタウンウォーズ」がiPhoneおよびiPad向けに移植されました。

グランド・セフト・オート(以下GTA)とは、与えられたミッションをこなしながらストーリーを進めていくアクションゲームなのですが、乗り物は電車やオブジェ以外ほぼ全て操縦できたりと、かなり自由度が高いのが特徴です。

また、マフィアやギャングといった社会暗部が良く出てくるゲームとしても有名だったりします。

この、「グランド・セフト・オート・チャイナタウンウォーズ」はPSPやニンテンドーDS用のソフトなのですが、今回はHD画質のiPad版や手軽に遊べるiPhone/iPod touch版へ移植されました。
この記事ではHD画質のiPad版を紹介しようと思いますが、画質の違い以外は全て共通となっています。

031454
ゲームは見下ろし型となっていますが、実際は3Dで描かれています。ですのでシーンによっては映像の視点が変更されるようになっています。


355788
家庭用ゲーム機向けのGTAではイベントを3Dポリゴンで行っていましたが、容量の関係上紙芝居方式になっています。ですが、雰囲気は十分出ていると思います。


505466
従来のGTA同様、車を盗むイベントがありますが、今作ではただ盗むだけでなく、イベントをこなさないといけない場合もあります。画像のようにドライバーを使う場合もあれば、PDAでパスワードを解析するといったものもあります。またiPadやiPhoneのタッチパネルを上手に利用したイベントが多数出てきます。


371666
基本的には画面左下にキャラクターを操作するキー、右下にアクション用のキーが出てきます。ミッションの目的は画面上部に出てきますので、何をすれば良いかすぐにわかります。


830659
街も非常に広いので迷いやすいもの。そんな時にはGPSを利用することができます。また通常の画面上部にもミニGPSが登場し、ナビゲーションをしてくれるので方向音痴でも快適に遊べるかと思います。


716869
GTAシリーズではお約束のラジオ選曲もできます。これができなければGTAじゃない!と思うのは筆者だけではないはず。


461461
これもGTAシリーズでお約束のステータス。あらゆる内容が記録され残っていきます。


064426
他の作品同様、今作もケータイやメールが大活躍。まるで作中で本当にケータイを利用しているかと錯覚してしまいそう。


と、このようにこれぞやっぱりGTA!と思わせる内容となっています。
注意点としては、モバイル用ゲームとしてはセーブする箇所が少ないこと。それと話がやや長いことでしょうか。セーブする箇所が少ないので、急にゲームを終わらせることができません。ゆっくり時間をとって遊んで欲しいと思います。
また操作方法がラジコンみたいな操作でやや特殊なのと画面上の方向がすぐに変わってしまうので、どうしても操作性で慣れが必要かと思います。
このゲームは通常版が有料で800円するのですが、無料体験版もあるので最初はぜひとも無料体験版を遊んでみると良いかと思います。

562713
余談ですが、この画像はiPhone/iPod touch用GTAの画像。キーや文字が少し大きくなって画面の小ささに対する操作性に配慮されています。


記事執筆:ホセ



[Image] QRコードアプリ名:グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ HD 日本語版
価格:800円
カテゴリ:ゲーム
開発者:Rockstar Games
バージョン:1.0
条件:iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要 このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id400539868?mt=8

btn_itunes






[Image] QRコードアプリ名:グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズHD 日本語版  Lite
価格:無料(体験版です)
カテゴリ:ゲーム
開発者:Rockstar Games
バージョン:1.0
条件:iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要 このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id400972659?mt=8

btn_itunes






[Image] QRコードアプリ名:グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ 日本語版
価格:800円
カテゴリ:ゲーム
開発者:Rockstar Games
バージョン:1.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要 このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id400528377?mt=8

btn_itunes






[Image] QRコードアプリ名:グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ 日本語版 Lite
価格:無料(体験版です)
カテゴリ:ゲーム
開発者:Rockstar Games
バージョン:1.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要 このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id400975376?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
6種類の音量調節がまとめて設定できちゃう「ボリュームコントロールプラス」【Androidアプリ】
自宅が圏外の人に朗報!超小型基地局「フェムトセル」が包括免許でぐっと身近になる
本日発売開始!Android 2.2搭載auスマートフォン「IS05」の本体のみで画面キャプチャを撮る方法を紹介
萌え+ガチャガチャ=面白い!? 萌えガチャでモテモテ!【iPhoneアプリ】
auのAndroid搭載スマートフォン「IS05」の無料レンタルサービスが22日からスタート!「IS03」「IS06」は貸し出し終了へ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…