指先1つで芸術的な写真を作ろう!彩りを操る画像編集アプリ「Color Splash」【iPhoneアプリ】


日常の写真も、簡単な加工で芸術作品に。

iPhoneの魅力の1つに、様々な写真・画像加工用アプリがある事が挙げられます。画像をモノクロにしたり、トイカメラ風に仕上げたり、ミニチュア模型風の写真を作ったり。

そんな中でもこの「Color Splash」は、モノトーンの写真の一部だけをカラーにすることが出来るという、ちょっと変わった画像加工アプリ。使い方次第で、様々な表情の写真が作れます。「Color Splash」の使い方は非常に簡単。アプリを起動したら写真を撮るか既存の画像をロードして、色を残したい場所を指先でなぞるだけ。モノトーンに変換された写真の上で指を滑らせると、その場所だけが元の色に戻ります。
まずは加工したい写真を撮る。写真フォルダから選んでもOK。
まずは加工したい写真を撮る。写真フォルダから選んでもOK。



写真を撮影すると、元の写真を保存するかどうかを尋ねるダイアログが表示される。
写真を撮影すると、元の写真を保存するかどうかを尋ねるダイアログが表示される。



いよいよ加工開始。基本はモノトーンの画像から元の色を拾い上げていく。
いよいよ加工開始。基本はモノトーンの画像から元の色を拾い上げていく。


画像の範囲指定などはかなりアバウトで、指先で指定したよりも少し広い範囲の色を変えていきます。色を変える境界線のボケ具合も変更出来るので、ぼんやりと色の変化を出したり、クッキリとした色彩の変化で強調したい部分を目立たせる事も可能です。

また色の指定はモノトーン⇒元の色だけでなく、色を戻し過ぎてしまった場合などは再びモノトーンアイコンを押してから指先でモノトーンにレタッチが可能。何度でもやり直しが利くので、納得が行くまで色付けが出来ます。

色の変化が乏しく、細部の微妙なレタッチが難しい場合などは、単色レイヤーに変更して作業する事も可能。こちらの方がより正確に作業が出来る為、通常の色彩での加工と使い分けると非常に便利です。

その他、細部を弄る場合などは画面左下のアイコンで画像の拡大縮小やドラッグが可能。この操作は他のモードでも2本指で画面上をピンチ操作やドラッグ操作をする事でも出来る為、操作に慣れてくると自由自在に画像を動かしながら作業が出来るようになります。
単色レイヤーを使って画像加工をしている場面。
単色レイヤーを使って画像加工をしている場面。



加工が終わったらセーブして終了。
加工が終わったらセーブして終了。



こちらが元画像。
こちらが元画像。



こちらが加工後。細い部分の加工にはあまり向いていない。
こちらが加工後。細い部分の加工にはあまり向いていない。



作例その2。こちらは元画像。
作例その2。こちらは元画像。



加工後。尖った部分の少ない画像は加工がし易い。
加工後。尖った部分の少ない画像は加工がし易い。



トップ画像の元画像。
トップ画像の元画像。


またこのアプリもTwitterなどへの投稿に対応しており、アプリで加工した画像を直接Twitter (Twitpic) へ投稿出来ます。ただし、投稿画像は512×382ドットに限られてしまう為、大きな画像で投稿したい場合は一度保存してから別のTwitterクライアントなどで投稿すると良いでしょう。
加工した画像を手軽にアップロード出来るのは非常に良い。
加工した画像を手軽にアップロード出来るのは非常に良い。


今やケータイやスマートフォンのカメラも高画質化・高機能化し、写真を撮るのもただのメモ取り用からデジタルカメラの代用になるほどになってきましたが、こういった画像加工が手軽且つ素早く出来るのも、デジタルカメラには無い利点です。

皆さんもColor Splashで芸術的な作品を作って、Twitterなどで公開してみましょう♪

記事執筆:あるかでぃあ



アプリ名:Color Splash
価格:115円
カテゴリ:写真
開発者:Pocket Pixels Inc.
バージョン:1.5(iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/color-splash/id304871603?mt=8

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
「札幌国際短編映画祭」をより深く楽しめるiPhoneアプリがリリース【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ドコモ、サムソン製新スマートフォン「GALAXY S」・タブレット端末「GALAXY Tab」を発表!
温故知新!進化するシューティングゲーム「スペースインベーダー インフィニティジーン」【iPhoneアプリ】
KDDI、au向け2010年秋冬モデルを10月18日に開催!スマートフォン向け禁断アプリも
auのAndroidスマートフォン「IS03」を写真と動画でチェック!本気度を試す
auが世界初のおサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォン「IS03」を発表

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【気になるトレンド用語】Winnyは″エロ画像″から″機密情報″までなぜ流出させるのか?

コンピューターウイルスやスパムなど、セキュリティが声高に叫ばれる世の中ですが、それにもかかわらず一向に減らないのが個人情報の流出です。セキュリティ関連のニュースを見ると、毎日のように個人や企業などの機密情報流出事件が報…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…