お金をかけずに大画面! 無料で仕事にも役立つパソコンの技【知っ得!虎の巻】


パソコンは、提案書や見積書、文書などの書類の作成から、ネットでの調べ物、メールなど、もはや必要欠くべからざる道具だ。いつも使っているパソコンだからこそ、「もっと使いやすくなれば……」と思っている人も多いだろう。

Windowsは、アプリケーションごとにたくさんのウィンドウ(窓)を表示できるが、ウィンドウをたくさん開くためには画面が広いに超したことはない。とはいえ、大きくて広い画面のノートPCやディスプレイを用意するのは、お金が掛かってしまう。そんな時に便利なのが、無料ツールだ。これらを使えば、お金を掛けずに広いデスクトップで作業することができるのだ。

そこで今回は、便利な無料ツールなど、仕事に役立つパソコンの技の数々を紹介しよう。

仮想画面で仕事を効率化!デスクトップを4倍にする術
複数のアプリケーションを同時に起動すると、タスクバーには各ソフトのボタンがいっぱい。ごちゃごちゃして使いづらくなってしまう。こんな時に利用してもらいたいのが「仮想かな?」だ。このソフト、なんと4つの仮想デスクトップを作成し、簡単な操作で切り替えて使うことができる。


大切なメールを見失わない!できるビジネスマンのメール整理術
日々送られてくるメール。仕事関係のものから私用のメール、果てはスパムなどの迷惑メールまで、けっこうな量が毎日パソコンに届いているのではないだろうか? とはいえ、仕事関連の大事なメールをうっかりと見落としてしまったら大変だ。そこで、メールの整理術について紹介しよう。


ビジネスマン必見!PDFファイルを無料で簡単作成
PDFファイル、見るために必要なAdobe Readerは無料なのでインストールしている人がほとんどだろう。しかし、作成に必用なAcrobatなどのソフトは有料だから、作ったことはないという人も多いのでは? そんな人は、無料のPDF作成ソフトを利用してみてはいかがだろうか? 使い方も簡単だ。


【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…