美容家電の効果や満足度が判明! 7割以上が満足している美容家電と専門店での施術の違いは?


医療脱毛の エミナルクリニック が、 直近3ヶ月以内に美容家電を購入した女性を対象に、 「美容家電」に関する調査 を実施した。

「直近購入した美容家電について教えてください(複数ある場合は一番最近購入したものについてお答えください)」という質問に対して、 『美顔器(31.9%)』 と回答した方の割合が最も多く、 次いで 『ヘアケア機器(29.6%)』『脱毛・除毛機器(17.3%)』『スチーマー(14.3%)』 と続いた。

「購入した美容家電の価格帯について教えてください」という質問には、 『1万円〜3万円未満(38.8%)』 と回答した方の割合が最も多く、 次いで 『1万円未満(35.3%)』『3万円〜5万円未満(17.0%)』『5万円〜10万円未満(6.6%)』『10万円以上(2.3%)』 と続く。また 7割以上の方が、 購入した美容家電の価格帯は3万円未満であることがわかった。 3万円以上の高額な美容家電も2割程度の方が購入しており、 多くの方がそれなりの金額を美容家電に使っていることが窺える。

「購入した美容家電の満足度を教えてください」という質問には、 『やや満足(51.5%)』 と回答した方の割合が最も多く、 次いで 『大変満足(22.8%)』『普通(21.2%)』『やや不満(4.1%)』『大変不満(0.4%)』 と続。 一定以上の満足を得ている方は7割以上にものぼり、 不満を感じている方はかなり少ないことが目立つ結果となった。

「購入した美容家電で満足している点を教えてください(上位2つまで選択)」と質問したところ、 『価格が手ごろ(42.4%)』 と回答した方の割合が最も多く、 次いで 『操作が簡単(38.0%)』『期待した効果があった(36.2%)』『好きな時に使える(26.5%)』『持ち運びに便利(7.9%)』 と続いた。

一方で「購入した美容家電で不満な点を教えてください(上位2つまで選択)」との質問には、 『価格が高い(34.1%)』 と回答した方の割合が最も多く、 次いで 『期待した効果が感じられない(26.5%)』『場所を取る(20.7%)』『使い心地が悪い(重い、 痛い、 熱いなど)(13.3%)』『操作が難しい(10.1%)』 と続いた。

■美容家電と専門店の違いは?
不満なこともあるものの、 多くの方は美容家電の使い勝手の良さに概ね満足している結果となっている。 実際のところ美容家電と専門店で違いはどれだけ生まれるのだろうか?

「今までにサロン・クリニックなどの専門店に行ったことはありますか?」と質問したところ、 7割以上の方が 『はい(74.6%)』 と回答した。 続いて、 「どのような施術を受けましたか?」と質問したところ、 『フェイシャル(41.7%)』 と回答した方の割合が最も多く、 次いで 『脱毛(30.6%)』『ヘッドスパ(13.3%)』『痩身(13.2%)』 と続いた。 施術技術や道具による違いが表れやすい「脱毛」以上に、 フェイシャルを専門店で受けた経験がある方が多い結果となった。

そこで、 「美容家電と専門店ではどちらの方が効果を感じましたか?」と質問したところ、 7割以上の方が 『専門店(76.3%)』 と回答した。 やはり、 より効果を得られるのは、 機器も技術も備えた専門店ということなのだろう。

「美容家電と併用して体のケアは専門店に行くべきだと思いますか?」という質問には、 9割以上の方が 『はい(91.0%)』 と回答した。

美容家電でも一定の満足度が得られるだけに、目的や生活に応じてどちらも活用するのがいいのかもしれない。

調査概要:「美容家電」に関する調査
【調査期間】2022年1月19日(水)〜2022年1月20日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人【
調査対象】直近3ヶ月以内に美容家電を購入した女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
【プレスリリース】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000053998.html

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…

【気になるPC】人気のワンセグチューナー「SEG CLIP」にブースター内蔵型登場! その効果ははたして!

昨年末から今年にかけて、USB接続のワンセグチューナーが大ヒット。各社から続々と発売された。ところでこの手のワンセグチューナー、満足して使っているユーザーはどれくらいいるのだろうか?ワンセグ視聴でも、携帯電話なら電車内で見…

【カオス通信】満足度は?鳥肌実とキン肉マン・等身ゴルゴも吠えるアニメフェア2008

2008年3/27(木)〜3/30(日)の4日間に渡って開催された「東京国際アニメフェア2008」の最終日に行って来ました。数年前に参加した時は、あまりにも見るものがなく期待はずれのイベントだった記憶があったのですが、その時と比べると…

【最新ハイテク講座】失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう

今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。一昔前までは、パソコンの性能はプ…

小型モバイルパソコンの先頭は渡さない!3台目4台目を購入する人への工人舎「SC/SXシリーズ」【気になるPC】

株式会社工人舎は、798gのウルトラモバイルパソコン「SCシリーズ」とDVDスーパーマルチドライブを内蔵したノートパソコン「SXシリーズ」を発売した。いずれのノートパソコンもインテルのモバイル向けCPUであるAtomを搭載し、ワンセグテ…