世界初!家族との生活をリアルに疑似体験できる究極のモデルハウス「モデルファミリー付きモデルハウス」爆誕!


注文住宅を手がける株式会社リガード(以下、リガード)は、モデルハウスの中で実際に家族と一緒に暮らす生活を疑似体験できる“世界初(※1)”の「モデルファミリー付きモデルハウス」を開発し、“家族の日”である2019年11月17日(日)に公開する。
※1:同社調べ

いわゆる住宅展示場に建っているモデルハウスは、実物を見ることができるという点では優れているが、カタログ的であり「オシャレ過ぎて現実の生活とはかけ離れている」、「リアルな生活感を感じない」といったイメージが強いと感じる人も多いのではないだろうか。

■これまでにないよりリアルに生活を実体験できるモデルハウスを作りたい
リガードは「より幸せな家族、よりよい人生を実現できる地域社会をつくる。」をビジョンとしてかかげ、これまで東京都国分寺市を中心に年間50棟以上の施工実績を積み重ねてきた。顧客の人生を背負い「”建てる時だけではなく建てた後“も幸せな暮らしを叶えること」を目指し、これまで「誰も教えてくれないマイホームの基本セミナー」「アトリエ建築家によるデザイン」「住宅の快適性能値の保証」といった取り組みを展開してきている。

このたび、2010年10月の会社設立から10年目を迎えるのを機に、これらの取り組みをさらに進化させ、“建てる前”の顧客に向けた全く新しいプログラムとして、今回のモデルファミリー付きモデルハウスの開発に至ったとのこと。

2019年に前年比約6%減と出生数が急速に低下(※2)し、現在大きな社会問題となっているのが少子化・未婚化の問題だ。このひとつの要因として挙げられるのが「家族を持つことが幸福だと思えない」「家族の持つ未来が想像できない」と感じる若年層が増えてきていることだと言われている。

リガードは、誰よりも「家族と暮らす幸せ」を追求する建築会社として、この課題に立ち向かうこと決意。“今家族をを持たない人に、家族と暮らす幸せを感じてもらう”リアルなバーチャルサービスとしてのモデルファミリー付きモデルハウスを開発したというわけだ。
※2:厚生労働省の人口動態統計(速報)によれば2019年1月〜7月の出生数は前年同期比5.9%減の51万8590人

■体験会では、どんな体験ができる?
モデルファミリー付きモデルハウス体験会では、来場される顧客自身が3人家族の父親になってもらう。国分寺市内の実際のモデルハウス内で、妻と娘からなるモデルファミリーと一緒に理想の暮らしの疑似体験ができる。家族とともにホームパーティーの準備をしたり、娘と工作しながらふれあったり、妻と将来のことについて話し合ったりといった、多くの人が幸せを感じる様々な瞬間を切り取り、家のデザインや機能にふれながら疑似体験することができる。

モデルハウスの公開日となる11月17日家族の日にむけては、特設Webサイトを通じて事前に申し込んだ人を対象に、限定で5人が同モデルハウスのサービスを体験することができる。

■モデルファミリー付きモデルハウス体験会実施概要
実施日時:2019年11月17日(日)10:00〜17:00
実施場所:東京都国分寺市内リガードモデルハウス
申込方法:専用Webサイトを通じて必要事項を記入の上申し込み
申し込み期間:2019年11月5日(火)正午〜11月12日(火)
募集人数:最大5名
Webサイト:https://tokyo-chumon.com/model-house
※申し込に者多数の場合は、早期締め切りの可能性があります。また、お申し込みいただいた方の中から抽選等を行い参加者を決定させていただきます。
※30代の父親役となりますので、男性の方のご参加を想定しております。
※複数名で来場の場合は1名が父親役となり、同行者は観覧のみとなります。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるトレンド用語】イタイ?楽しい?あなたの知らない″腐女子(ふじょし)生活″

最近、ネットやテレビのバラエティなどでも"婦女子"ならぬ"腐女子"という言葉を聞いたことはありませんか?アニメや漫画など、サブカルチャーとよばれる文化が好きな人は、"ヲタク"と呼ばれることが多いのですが、これは男性を指すこと…