今年も始まったぞ!僕らの町の文化祭「ニコニコ町会議全国ツアー2015 1st in 岩手県平泉」


ドワンゴとニワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のユーザーイベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」の第一回が7月18日(土)に岩手県平泉町で開催された。

■今年も全国各地を飛び回る町会議ツアー
昨年は、長野県須坂から始まった町会議全国ツアー、ファイナルの東京都桧原村まで全国各地を回り、さまざまな町を盛り上げてきた。地方で若者が大挙して集まるイベントとして認知されつつある。今年も、色々な思い出を残してくれるだろう。

2014年最初の町会議長野県須坂町会議の様子

2014年最初の町会議長野県須坂町会議の様子

町会議2014のファイナル桧原村ではラスボスこと小林幸子さんも登場

町会議2014のファイナル桧原村ではラスボスこと小林幸子さんも登場

■町会議2015最初は岩手県平泉町から
7月18日、岩手県平泉町の「ひらいずみ夜祭り」にて、今夏最初の場所となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2015」が開催され、その模様をニコニコ生放送で中継した。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて岩手県平泉町の魅力を全国に発信。ニコニコ生放送の来場者数(合計視聴者数)は30万人を記録し、会場来場者は7000人(「ひらいずみ夜祭り」との合算)となったとのこと。なお、岩手会場のみ復興庁が共催となっている。

イベントのオープニングステージでは、平泉町町長・青木幸保氏が登場。会場に集まった多数のニコニコユーザーに「平泉は世界遺産に登録されて4年目を迎えました。若い方、女性を前面に出しながら地域の発展に力を入れています。今後とも、東北・岩手の震災復興にも力を貸してください」と挨拶。また、岩手県知事・達増拓也氏も登壇し、「岩手では2年前の種市に続いて2回目の町会議。世界遺産の平泉で本当に嬉しく思っています」と挨拶した。

s-02

岩手県知事・達増拓也氏

町会議では、ニコニコの3大イベントである「ニコニコ超会議」「闘会議」「ニコニコ超パーティー」がすべて楽しめるというコンセプトのもと、ニコニコ動画に動画を投稿している人気投稿者による「歌ってみた」や「踊ってみた」ライブが行われるパーティーステージのほか、岩手県や平泉町をPRするブースも設置し、会場に集まった大勢のニコニコユーザーを楽しませました。パーティーステージでは、平泉町で活躍するダンスチーム「フレンズ華組ロック桜舞」が登場。熱いダンスを2曲披露して、大きな拍手を浴びたとのことだ。

エンディングにはサプライズゲストとして、竹下亘復興大臣が登場。タレントのDAIGO氏の親族でもある竹下大臣は「僕よりDAIGOがきたほうがもっとうけたね(笑)」とコメントして会場を笑わせつつ、東北の復興について「私たちの世代はいずれこの世からどこかに行ってしまいますが、君たちは東北を背負い、日本を背負ってくれる世代です。君たちにとってどういう復興が一番いいのかを懸命に考えてやり抜いていかないといけません」と呼びかけた。

ラストには再び平泉町町長の青木幸保氏が登壇し、「心から感謝を申し上げたいと思います」と挨拶。ニコニコ町会議を締めくくった。

s-03

■ニコニコ町会議2015
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・「アノ話、実際のとこどうなのよ?ニコ生で熊切あさ美にホリエモンが鋭く突っ込む対談実現
・ニコ生で初の野球ぶっ通し特番!ニコニコ野球づくし33時間放送〜夏だ!祭だ!やきうの時間だ〜
・「日本アニメ(ーター)見本市」の第13話「Kanon」第16話「月影のトキオ」Tシャツ販売開始
・2016年春、新棋戦優勝者 vs .最強ソフトの対局「第1期電王戦」開催決定
・ニコニコ静画で「なかよし」60周年記念企画本誌掲載争奪戦を開催

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…