秋をむかえる肌作り! 肌本来の力に訴えるファイテンの美容哲学




夏の強い日差しを浴びた肌。そろそろ丁寧にケアして秋をむかえたいところです。

実は、秋は肌が不安定な時期。暑い夏を乗り越え、寒い冬へと向かう秋の肌は抵抗力が落ちていることも多く、肌のトラブルを感じる人が増えてしまうのです。秋の肌は夏に受けた紫外線の影響で知らず知らず肌ダメージを受けており、皮脂など分泌機能が低下しています。さらに空気が乾燥してくることも肌にとってはよくありません。そこで、夏のダメージをしっかりケアして、秋をむかえることが大切。

ケアといっても何をすればいいのかわからない! という人も多いかもしれませんが、まずは基本にかえることが大切と教えてくれる本がありました。それが「美肌と水のキレイな関係」(産経新聞出版)です。

テーピングやチタンネックレスでアスリートをサポートしていることで知られているファイテン株式会社。そのファイテンの化粧品事業部長である濱田道康さんが著者なのですが、「ファイテンと化粧品?」と思う人もいるかも……。実はアナウンサーの森麻季さんや、モデルのえれなさんも愛用者なんだとか! 忙しく、また撮影の照明などで肌を酷使してしまうアナウンサーやモデルの人が使っていると思うとますます興味がわきますね。そこで、シンプルだけど効果的なファイテン美容哲学を紹介します。

■キーワードは「洗う」ことと「潤す」こと
どんなときでも大切なのは、しっかり洗って、内側から作られにくい栄養分を補ってあげる保湿(潤すこと)。そんなことはもう知ってる! といろいろな化粧品を使う前に、シンプルなケアを見直してみましょう。

DSC01866

もっちりとした濃密な泡を作ることができる「アクアゴールド フェイスウォッシュ」は毛穴の奥の汚れまでしっかりかき出してくれます。実際に泡立ててみるとそのキメ細かさにびっくり。泡立ててもすぐにしぼんでしまうフェイスウォッシュもありますが、これはいつまでももっちりしています。洗いあがりもシアバターやマンゴーといった天然成分のおかげで余分な皮脂は落としつつもうるおいはキープ。

しっかり洗顔したあとは保湿です。

お肌に水分をたっぷりと与えてあげたいところだけど、どんな水分を浸透させるかが大切! というのがファイテンの考え方です。たしかにどうせ届けるなら肌にいいものを選びたいですよね。

DSC01852

ファイテンでは長年お水の研究をしていて誕生したのが「純金を水中にナノレベルで分散した水」。薬品を使わずに金を水溶化しているというのです。その中で誕生したのが「アクアゴールド プレミアム モイスチャーローション」を含む「アクアゴールドシリーズ」。アクアゴールドには、肌荒れを防いだり、肌を健康な状態へ戻そうとする働きがあるそうでお水そのものが美肌作りを手伝ってくれます。

DSC03078

とろりとしたテクスチャを手に取り、実際に肌につけてみると、しっかり浸透しつつも表面に潤いが残るのがわかります。これはグリセリン、ジグリセリンという浸透性の異なる二種類の保湿成分のせい。潤いが長時間続いてくれます! もちろんフェイスウォッシュと同じく、ファイテンのアイテムは無添加なので成分を気にしている人も安心して使うことができますね。ちなみに金を水溶化するとピンクになるらしく、この色も着色しているわけではないそうです。

シンプルですが、肌が本来持つ力をしっかりと生かしてくれる丁寧なケア。この季節にこそ自分のお手入れを見直しておきたいですね。

ファイテン AQUAGOLD特設ページ

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】大人の女性に向けたケータイ「ベネトンコラボレーションモデル」

「ベネトンコラボレーションモデル」は、シンプルな形状と機能にこだわったストレートタイプの音声端末「nico.」をベースにした、ベネトン ジャパンとのコラボモデル。発売時期は2月下旬予定。価格はオープンプライスだが、ウィルコム…

【ケータイラボ】シンプルなスリムケータイ「706N」

「706N」は、輝度を高めた高級感あふれるミラー仕上げのボディーと艶やかなカラーを実現した、NEC製のシンプルケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706N」は、デザイン性と押しやすさを両立させたフ…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…

【デジカメ調査室】1,020万画素になった超お得デジ一眼!性能アップした小型・軽量のエントリーモデルD40Xレビュー

ニコンは、一眼レフデジカメのエントリーモデルに1,020万画素のCCDを搭載する「D40X」を投入した。実売価格は、本体のみが80,000円前後、ダブルズームキットが120,000円前後(写真はダブルズームキット)。小型・軽量で初心者にも使いや…