バレンタインはおうちでおもてなし! シャトルシェフで絶対に失敗しないビーフシチュー




そろそろバレンタイン。今年はどんな風に過ごしますか? 週末の前の日なのでゆっくりとおうちで過ごしたい、と考えている人もいるかもしれません。せっかくの夜なので、いつもとは違う料理に挑戦してみませんか? 今回は余熱で料理することができるのがサーモスの「シャトルシェフ」を使って、ビーフシチューを作ってみました!

■まずはお肉をやわらかく
今回用意した材料はこちらです。

牛肉:400g
にんじん:1本
玉ねぎ:1個
じゃがいも:1個
バター:大さじ2
小麦粉(炒り粉):大さじ3
ブイヨン:1+1/2カップ
ホールトマト:100g
ウスターソース:大さじ2
ドミグラスソース:大さじ5
赤ワイン:1/2カップ
塩:小さじ1/2
砂糖:小さじ1
こしょう:少々
サラダ油:大さじ1

P2071551

まずは塩コショウで味付けしたお肉を軽く炒めます。このときにサラダ油を使いました。そして、ブイヨン、赤ワインを加え火にかけ沸とうしたら中火にし10分加熱。

P2071557

次は保温容器に入れて最低2時間。朝ここまで準備をして、あとは放っておくだけで大丈夫ですね。

■仕上げも簡単
さて、2時間以上保温できたら、お肉を取り出し、お鍋を空にします。このときに肉と肉汁をわけておくようにしましょう。
P2071559

調理鍋にバターを熱し、野菜を炒めます。

P2071563
炒り粉(炒った小麦粉)をからめたら、肉、肉のゆで汁、調味料を加えアクを取り中火で8分加熱。

P2071557

また保温容器の中へ。今度は30分以上入れましょう。野菜の調理時間を短くしたい場合は少し小さめに切ってもいいかもしれませんね。シャトルシェフを使うと煮崩れしないので、安心です。

シャトルシェフで失敗しないビーフシチュー

はい出来上がり! お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。焦げたりする心配がないので、おもてなし料理にはぴったりです。普段料理をあまりしない人なら、びっくりされること間違いなし! 

■参考リンク
真空保温調理器シャトルシェフ/KBF-1600

■参考記事
放ったらかしでも料理ができる! もう1品が簡単なシャトルシェフで鶏ハム作り

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

【気になるトレンド用語】バレンタインデー、今やチョコは女性のため?

誰もが一度はドキドキしたことがある、そう2月14日はバレンタインデーです。日本では女性から男性へチョコレートのプレゼントとともに愛の告白をする日です。男性にとっては義理チョコでもいいからプレゼントされたいものですが、女性…

逆チョコ・友チョコ 新スタイル目白押し 当世バレンタイン事情【気になるトレンド用語】

バレンタインデーは、女性が好きな男性に心に秘めた愛をチョコレートにこめて告白する日として定着しています。今や全国的にも愛を告白する大イベントとなったバレンタイデーは、日本の風習といってもよいようです。・バレンタインデー…

Googleも一発アクセス!簡単・高速5.7Mbpsアップロードにタッチ操作もできる【09夏ケータイ ドコモ編】

ワンタッチでGoogleにアクセスでき、スマートフォンのように画面タッチ操作ができる。そんなケータイが、docomo PRIME series L-06Aだ。L-06Aは、単に一発でGoogleにアクセスできだけじゃない。カメラで撮った写真や動画をYouTubeにアッ…