電気だからカンタン! 寒い日や調子が悪い日は圧力鍋で作る「サムゲタン風おかゆ」でほっこり




じんわり身体に栄養を届けてくれそうなのが「サムゲタン」。実は「サムゲタン風」ならカンタンにおうちで作れるって知っていましたか? 寒い日にも、体調が悪いときにもぴったりな「サムゲタン風おかゆ」を電気圧力鍋で作ってみました。

■材料を入れたら16分の加圧
電気圧力なべ

今回も使うのはパナソニック電気圧力なべ「SR-P37」。コンロにかける従来の圧力鍋とちがって、加圧時間も簡単にコントロールできるのがお気に入りです。

P1311542

材料も鶏肉を中心に好きなものを入れていくことができるので、冷蔵庫の余りものを使うことができます。

今回はこちらの材料を用意しました。

・鶏モモ肉
・ニンジン
・ぶなしめじ
・ゴボウ
・もち米

もち米は1/2合ですが、他は適当です。もち米は洗ってぬるいお湯につけておきます。

P1311543

圧力鍋にもち米、1000mlのお水、ニンジン、ぶなしめじ、ゴボウを入れます。そして、サムゲタンの雰囲気にかかせないのが「にんにく」「生姜」。二片のにんにくと生姜を用意しました。個人的に生姜は好きなのでたっぷり使ってみます。どちらも入れたら準備OKです。

圧力鍋での加圧は16分。普通の圧力鍋なら火を気にしなければいけませんが、電気圧力鍋なら加圧の時間を設定できるのでボタンひとつです。

圧力鍋でサムゲタン風おかゆ

最後に塩・こしょうで味をととのえて完成です(塩・こしょうをしなくても十分においしかったです)。寒い日にはもちろん、胃腸の調子が気になるときや二日酔いの日にもバッチリ。

優しい味をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

(記事作成: 家電ちゃんピンク)

■参考リンク
マイコン電気圧力なべ SR-P37

■参考記事
「これ美味しい!」が誰にでも作れる! パナソニックの電気圧力なべで「豚バラ肉のバルサミコ酢煮込み」
放ったらかしでも料理ができる! もう1品が簡単なシャトルシェフで鶏ハム作り
お餅に飽きた? 冷蔵庫の残り物がレンジで簡単にピクルスに!
まだ買ってるの? ホームベーカリーでお正月のお餅も手作り!
お節も一品くらい作ってみない? 電気圧力なべで光の速さで黒豆を作る!
いつでも出来立てを! パナソニックのホームベーカリーで作った食パンを楽しむ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】二つのアンテナで感度アップ!どこでもワンセグ放送を楽しめるパナソニック「P903iTV」

パナソニックのケータイでワンセグ放送対応の「P903iTV」が発売になった。去年の3月にドコモの"ワンセグケータイ"の第一弾として登場したのが「P901iTV」。約1年を経てのパナソニック端末第2弾の登場である。■本格派ワンセグケータイ…

【カオス通信】妄想爆裂!冷蔵庫も自動改札までも美少女な『機械少女』

身の回りの物を「とりあえず女の子にしてみよう」という発想は、アキバ系にとって基本中の基本です。この「萌え擬人化」というジャンルは「万物に魂が宿る」という日本古来の思想に、萌え要素が加わって生まれた秋葉原文化の極みであり…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

Googleも一発アクセス!簡単・高速5.7Mbpsアップロードにタッチ操作もできる【09夏ケータイ ドコモ編】

ワンタッチでGoogleにアクセスでき、スマートフォンのように画面タッチ操作ができる。そんなケータイが、docomo PRIME series L-06Aだ。L-06Aは、単に一発でGoogleにアクセスできだけじゃない。カメラで撮った写真や動画をYouTubeにアッ…