スマートキーワードを利用してFirefoxでサクサク検索する【知っ得!虎の巻】




Webで何かしら検索する際、使用する検索サイトは1つだけとは限らないだろう。何を検索するかによっても変わってくるはずだ。通常は検索を実行するには、そのサイトにアクセスしてからキーワードを入力して検索する。しかし、「スマートキーワード」という機能を利用すれば、いちいちサイトに移動しなくても、直接サイト内を検索することができるのだ。

■知っ得No.454 「スマートキーワード」で直接サイト内検索
スマートキーワードとは、検索に使用するサイトを指定するためのキーワードだ。まずは、検索サイトごとにスマートキーワードを設定する。

スマートキーワードを設定したい検索サイトを表示したら、検索窓の上で右クリックし、[この検索にキーワードを設定]を選択する(画面1)。
画面1 検索サイトの検索窓上で右クリックし、[この検索にキーワードを設定]を選択する。

[キーワード]に、設定したいキーワードを入力し、[保存]をクリックする(画面2)。これで設定は完了だ。キーワードは、自分が覚えやすいものにしておこう。
画面2 [キーワード]にキーワードを入力し、[保存]をクリックする。

検索を実行したいときは、ロケーションバーに設定したキーワードを入力し、半角スペースを空けてから検索ワードを入力する(画面3)。
画面3 ロケーションバーに、設定したキーワードを入力し、半角空けてから検索ワードを入力する。

[Enter]キーを押すと、キーワードで指定された検索サイトで検索が実行され、結果が表示される(画面4)。
画面4 [Enter]キーを押すと、検索結果が表示される。

よく使う検索サイト全部にスマートキーワードを設定しておけば、いちいちサイトに移動する必要がなくなる。スピーディに効率よく検索が実行できるはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2013 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Wordの表の左端の列幅を変更し、残りの列幅を均等にする
Windows 8のエクスプローラーなら拡張子や隠しファイルの表示が簡単く
Windows 8の文字入力位置をすぐに見つける方法く
Firefoxの表示倍率を手早く数字で指定する

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…