未来を切り拓く次世代ロケット「イプシロン」(6)【テレスコープマガジン】




小惑星探査機「はやぶさ」の活躍はまだ記憶に新しい。そのはやぶさを宇宙に送り届けたのは、日本が誇る固体ロケット「M-V」(ミュー・ファイブ)であった。"世界最高性能"とも呼ばれたこのロケットは、コスト高を理由に2006年に廃止されてしまったのだが、現在、その後継として開発が進められているのが「イプシロン」である。プロジェクトマネージャーとしてイプシロンの開発を率いる宇宙航空研究開発機構(JAXA)の森田泰弘教授に、イプシロンとはどんなロケットなのか、今までのロケットとは何が違うのか、詳しく話を伺った。

──今後、大型化する計画はありますか?

実はそういうことも考えています。1段目のSRB-Aを少し改良して大きくすれば、M-Vプラスアルファ級のロケットになるはずです。

今のSRB-Aの推進剤の量は66トンですが、より高密度に充填することで70トンくらいまで増やすことができます。このくらいのことまでは当然やりますが、さらに進めるとなると、モーターケースを大きくする必要が出てきます。1段目の「3割増し計画」とでも言いますか、推進剤を3割増やして推力も3割大きくすると、M-Vの能力を超えます。こうなると、H-IIAに頼ることなく、イプシロンで金星探査機「あかつき」クラスの探査機を上げられるようになります。

希望としては、この大型化も低コスト版イプシロンで同時に実現したいと思っています。大型化と低コスト化が同時に成り立つのかと思われるかもしれませんが、これは可能です。SRB-Aは低コストと先ほど述べましたが、米国のライセンス生産になっているので、その分、値段が高くなっています。あれをIHIエアロスペースの技術で純国産化できれば、さらに低コストになるはずです。

大型化なしの低コスト版では26〜27億円くらいになると見積もられていますが、大型化したとしても、30億円は切れます。M-Vは75億円でしたから、半分以下のコストで同等以上の打ち上げ能力ということになり、コストパフォーマンスは劇的に向上します。

pic_interview13

[写真] 金星探査機「あかつき」。当初、M-Vで打ち上げられる計画だったが、その前にM-Vが廃止されたため、代わりにH-IIAが使われることになった。
Credit:JAXA

共有する

関連記事

【モバイル通信の実力チェック】高速・低コスト!ブロードバンド端末 ″EM・ONE″は、本当に高速か?

イー・アクセスが提供する"EM モバイルブロードバンド"は、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービスを月額基本料金5,980円の定額で利用できる高速な通信サービスだ。ほかにも最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスを提供している通信事業者は存在する…

【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

現代のビジネスシーンでは、Officeソフトは必要不可欠なものとなっている。報告書や申請書などの書類作成にはWord系、経理や集計の表計算にはExcel系、企画書やプレゼンテーションにはPowerPoint系など、IT企業だけでなく一般企業におい…

【IT革命児】コンピューターを身近にした男!FORTRANの開発者「ジョン・バッカス」

パソコンを使っている人であれば、「FORTRAN(フォートラン)」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。FORTRANはコンピューター言語のひとつで、コンピューターのプログラムの開発も躍的に向上させた言語だ。FORTRANが誕生する以…

【ケータイラボ】よりケータイらしく!ドコモのスマートフォン開発者に聞く「F1100」の魅力とその戦略

株式会社ドコモが2008年3月17日に発売したスマートフォン「F1100」は、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスに対応した個人向けのWindowsケータイ(スマートフォン)だ。ドコモの端末としては初めてOSにWindows Mobile 6 Standardを採用して…

【最新ハイテク講座】航空機からガンダムまで!「ジェットエンジン」と「ロケットエンジン」

1903年、ライト兄弟が人類初の飛行に成功して以来、航空技術は飛躍的な進歩を遂げてきた。今や旅客機は船に代わる交通機関として定着し、人類はその到達先を宇宙にまで広げようとしている。こうした飛行を実現しているのが「ジェットエ…