ハリウッドですでに行われていた“巨人”の実写映画化! 『ジャックと天空の巨人』予告編が解禁


 舞台は中世イギリス。かつて地上を支配していた巨人たちは人間によって追放され、何百年もの間天空での暮らしを余儀なくされていた。そんなある日、青年ジャックは人間界と巨人界を隔てていた禁断の扉を、古より伝わる“種”によって開いてしまう。再び地上を取り戻すため、人間界に襲い来るあまたの巨人たち。迎え撃つのはわずかな数の人間のみ。圧倒的な劣勢の中、ジャックは王国と愛するプリンセスの為、命懸けの戦いに挑むことを決心する。

  「赤ずきん」「不思議の国のアリス」「白雪姫」など世界中で愛される物語が次々映画化される中、不朽の名作「ジャックと豆の木」がついに3Dで実写映画化。そしてこの度、圧倒的なスケールの日本版予告編も解禁された。


 
 公開された映像では、遥か天空まで伸びた巨大な豆の木や、大自然に囲まれた壮大な風景が映し出され、本作の壮大さを物語っている。もちろん、そこに住む巨人たちも登場。普段着と思われるボロきれに身を包んだ巨人だけでなく、鎧を着込み、軍隊の如く組織的に行動する様子も見られる。また、彼らの司令官と思われる巨人は、頭を二つ持っているようだ。この他にも様々な種類の巨人が登場するのだろうか。彼らが地上に降り立ち、大木を投げつけたり、群をなして城に攻め込んでくる様子はまさに圧巻。その他にも、豆の木を利用して地上に攻め込んだり、パイのような料理を作ったりとこれまでのモンスターらしい巨人とはかけ離れた、文明を持ち合わせた巨人像も描かれている。

 ところで、巨人が城に攻め込み、人間を蹂躙するこの設定、どこかで見た覚えはないだろうか。そう日本でも実写映画化が進んでいる大ヒット漫画「進撃の巨人」のそれとソックリなのである。偶然と思われるが、その再現度はもはや“ハリウッド実写版・進撃の巨人”といっても過言ではないだろう。本作の出来が、日本で制作進行中の実写「進撃の巨人」に影響を与えるのかどうか、気になるところだ。

 本作の監督は『X-MEN』シリーズなど、数々のヒーロー映画を世に送り出したブライアン・シンガー。これまで手がけた大作での経験を、遺憾なく発揮している。主人公の青年・ジャック役は、『アバウト・ア・ボーイ』の子役で注目を集め、『X-メン:ファースト・ジェネレーション』のビースト役で鮮烈な印象を残したニコラス・ホルト。

 また敵役の公爵役に『ハンガー・ゲーム』のスタンリー・トゥッチ、国王役には『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』黒ひげ役のお馴染みイアン・マクシェーン、巨人たちのリーダーに『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのデイヴィー・ジョーンズを演じたビル・ナイ、そして、城の護衛エルモント役に『スター・ウォーズ』新3部作のユアン・マグレガーなど、ファンタジー・SF大作でも抜群の存在感を発揮する名優たちが集結した。

 本作の原題『Jack The Giant Slayer』は元々『Jack The Giant Killer』だった模様。このタイトルは、勇敢な青年が王とともに巨人を退治する、イギリス民話「巨人退治のジャック」と同じ。どうやら本作は「ジャックの豆の木」と「巨人退治のジャック」を組み合わせたテイストになっているようだ。本編で「豆の木」とは一味違う、勇敢なジャックがどんな冒険を繰り広げ、どのように巨人たちを退治していくのか、期待して公開を待とう。

『ジャックと天空の巨人』は2013年3月22日(金)より 全国ロードショー 3D/2D 吹替え版同時公開

ジャックと天空の巨人 - 公式サイト

【MOVIE ENTER おすすめコンテンツ】
編集部的映画批評 - 編集部がオススメ映画をピックアップ
オトナ女子映画部 - 恋する女子が観ておきたい

MOVIE ENTERのTOPへ

共有する

関連記事

【カオス通信】エヴァもドラゴンボールも実写化!日本アニメに群がるハリウッド

ハリウッド映画『トランスフォーマー』の記録的な大ヒットにより、日本製アニメを原作とする映画の企画に俄然注目が集まっています。日本のファンとしては複雑なところもありますが、海外で認められるのはやはり嬉しいものです。今回は…

便利と快適さを支える小さな巨人!SFの世界を実現化してきた「センサー」【最新ハイテク講座】

現代社会はかゆところにまで手が届くほど親切になった。気がつけば、音声ガイダンスや防犯カメラなど、自動化された環境は、私たちに一昔前にはなかった快適な環境を与えてくれている。こうした快適な環境を裏から支えているのが、「セ…

巨人マイクロソフトが目覚めた!Windows phoneのコンテンツ戦略でiPhone Android迎撃へ

マイクロソフトは2009年11月12日、今冬、通信事業者各社から最新のWindows phoneが発売されるのに先立ち、都内 ホテルニューオータニ ザ・メイン 宴会場「芙蓉の間」において、「Windows phone ビジネス」に関する記者発表会を開催した…

六本木ヒルズをジャック!「SAMSUNG X′mas CAFE」を開催

- 温かい飲み物や期間限定メニューを味わいながら、最新ケータイを体感しよう! -サムスン電子株式会社(SAMSUNG)は、都内 六本木の「Artelligent Christmas 2009」“けやき坂イルミネーション”協賛に合わせ、期間限定の「SAMSUNG X’mas…

地上デジタル放送もOK!マウス、AVパソコンを発表

株式会社マウスコンピューターは2009年12月18日、手軽に地上デジタル放送を楽しむことができる「マイルームモデル」を2モデル、映像と音質に拘った「プライベートシアターモデル」を1モデル、合計3モデルの地上デジタル放送対応のデスク…