自然災害だからと諦めない! 災害救助法適用地区に関する特別サービスを利用しよう


7月11日から九州地方(大分県、熊本県)の一部で大雨によるかなりの洪水被害が出た。もし、ITライフハックの読者の方で被災された方がいたとしたら、謹んでお見舞いを申し上げる。また、IT関連の機器が水没してしまって壊れたり、水没は免れたもののかなりの水分にさらされてしまって不安だというのであれば、対応方法があるので紹介しておこう。

基本的に地震や台風等による大雨、洪水、地滑り等の自然災害によって被災し、その後、国により「災害救助法適用地区」に指定された地区で利用していたIT関連の機器(PC本体、マウス、キーボード、ディスプレイ、プリンター、その他の周辺機器)のメーカーが特別に無償でチェックや修理のサービスを行ってくれるケースがある。例えばアイ・オー・データ機器は「災害救助法適用地区に対する特別引取修理サービス」と称して、同社製品の保証期間に関わらず修理が可能な状態であれば、無償で点検・修理してくれる。同様のサービスをしているメーカーは多数あるので、自分が使っている機器のメーカーサイトくらいはブックマークしておきたい。

「災害救助法適用地区に対する特別引取修理サービスの実施について」アイ・オー・データ機器
アイ・オー・データ機器

ITライフハック
ITライフハック Twitter

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【カオス通信】アイドル雑誌で萌えあがれ!

いまアイドルの形態は「グラビアアイドル」「女優」「モデル」「声優」「女子アナ」「スポーツ選手」と様々。基本的に萌えられればなんでもありの状態です。個々が持つカリスマ性は、特定層に向けて発揮されることが多くなり、大衆性は…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…