マルチデバイスでしおりを同期!電子書籍の便利な機能【デジ通】


サービスにもよるが電子書籍のメリットの1つに、マルチデバイスで読めることがある。具体的には購入した電子書籍を専用の端末やパソコン、スマートフォンなど、多くのデバイスで読めることだ。

例えばいつでもどこでも読みたい書籍があった場合、紙の書籍なら常に持ち歩く必要があるが電子書籍ならそのサービスを使えるデバイスさえあれば書籍自体を持ち歩く必要がないのだ。

■読んでいる位置を自動同期
電子書籍は、複数の端末で読書ができるというメリットだけでなく、サービスによっては読んでいる位置(しおり)も共有できる。Amazon Kindleの場合、「Wispersync」と呼ばれる仕組みで、読んだ位置をインターネット経由で端末間で共有することが可能だ。つまり、朝にスマートフォンで読んだ書籍を、昼にPCを使って読み進め、PCでしおりを付けたら、帰宅後にタブレットで続きを読むといった芸当が可能になる。

■付箋などを共有できる
また、紙の本を読んでいるときに重要だと思った部分に付箋を貼ったり、蛍光ペンでチェックすることがあるが、こうしたことを共有することができる。Kindleでは「Popular Highlights」という機能がそれに該当し、同じタイトルの本を読んでいる人同士がどの部分を重要としているのかわかるようになっている。

■ブラウザだけでどこでも読める
AmazonはKindle Cloud Readerというサービスを始めており、Webブラウザさえあれば端末を持っていなくてもどこでも書籍を読める。この機能はオフラインでも使えるようになっており、書籍取得の際にネットが使えれば、その後はネットに接続されていなくても読み進めることができる。

■読書関連サービスにも注目すべし
電子書籍のサービスでは書籍が何冊読めるかなどの対応書籍数や価格も重要だが、書籍を”読む”機能がどの程度あって、どう機能しているかも注目すべきだろう。

今回紹介した機能は、Amazon Kindleで利用できるサービスだ。Kindleは2007年にサービスが始まった古参サービスだが、すべてのサービスが開始直後から始まったわけでは無い。また今まで行ってきたサービスの拡張がこれで終わったわけでも無いだろう。現時点ではAmazon Kindleのサービスが最も進んでいるがKindleのサービスをさらに充実させるためにも今後、他社のサービスもより充実してくることに期待したい。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。


デジ通の記事をもっと見る
サービス終了後はどうなる!電子書籍は永遠に読めるのか
キンドルが日本に参入する?Amazonの電子書籍をおさらい
iPhoneが据え置きゲーム機も殺す?多機能化するスマートフォン
OSが変わっても使い勝手は同じ!ハイブリッドPCの今後は?
まるでお祭りの出荷式!レッツノートSX1の出荷が始まる

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…