写真や地図を拡大縮小!スマホの基本操作「ピンチイン・ピンチアウト」ってなに?【スマホ用語を徹底解説】



タッチで画面を拡大・縮小

スマートフォン(スマホ)の基本的な用語や常識を解説していく連載「スマホ用語を徹底解説」。多くの人は「それくらい知っている!」という内容から、「それってそういうことなんだ!」というトリビアまでしっかりと紹介しています。

今回解説するのはスマホの基本操作である地図や写真画面などを2本指で拡大・縮小する操作「ピンチイン・ピンチアウト(ピンチ操作)」です。スマホではタッチパネルで直感的な操作ができるのが特徴ですが、このピンチ操作は便利な操作のひとつですよね。

では、早速、どういった操作なのか紹介していきたいと思います。

■「ピンチ」とはタッチパネルを“つまむ”操作
ピンチ(pinch)とは英語で「つまむ」という意味です。スマホにおいては、タッチパネルを2本指でつまむように操作することを指します。

■「ピンチイン」「ピンチアウト」で地図や写真を拡大縮小しよう
「ピンチ」には「ピンチイン」と「ピンチアウト」と呼ばれる2つの操作があります。

・「ピンチイン」とは?
2本指をつまむように近づける操作をいい、地図アプリや写真画面などで画面縮小する操作を指します。

11


・「ピンチアウト」とは?
「ピンチイン」の逆で2本指を広げるように操作することで、写真や地図などの画面を拡大する操作をいいます。

22


スマホなら指で地図を拡大して目的地を探すときや、写真を縮小して全体像をみたいときピンチイン・ピンチアウトで直感的に拡大・縮小ができるのが便利ですね。

記事執筆:イソスケ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
レノボ・ジャパン、WindowsとAndroidベースの独自OSを両搭載したノート「ThinkPad X1 Hybrid」を3月9日発売
Androidを常にサクサク動作にさせる「高級タスクマネージャ」【Android必須アプリ】
KDDI、おサイフや防水などに対応したau向け「Xperia acro HD IS12S」を3月10日から順次発売開始
iPhone最新OS「iOS 5.1」配信開始!au向け「iPhone 4S」ではFaceTimeやiMessageが利用可能に【レポート】
NTTドコモ、MEDIAS LTE N-04DおよびMEDIAS PP N-01Dに不具合でソフトウェア更新を提供開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【カオス通信】エヴァが圏外?バラエティ番組はアニメランキングを操作しているのか?

去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交…