鳥越俊太郎が『戦火の馬』全国特別試写会で“希望”を語る


 映画史に燦然と輝くエンターテイメント超大作から、アカデミー賞を受賞した『プライベート・ライアン』や『シンドラーのリスト』など人々の心に訴えかける名作まで、幅広い作風で名実ともにハリウッドを代表する巨匠となったスピルバーグ監督。3月2日には、そのスピルバーグがまったく新たな境地で“希望”を描いた、渾身の感動超大作『戦火の馬』が公開される。

 『戦火の馬』は、第一次世界大戦を舞台に悲劇に打ちのめされながらも、希望を信じて生きていく人間たちのドラマを、戦火を生き抜く一頭の馬との出会いと別れを通して、鮮やかに描かれた感動作。昨今の日本の苦しい環境に遭遇しても、前に進み続ける為に、本作を鑑賞し感銘を受けた鳥越俊太郎氏による「“希望”をつなぐ全国特別試写会」が実施される。

 全国6都市で行われる「鳥越俊太郎presents“希望”をつなぐ全国特別試写会」では、鳥越氏が各地の試写会場に赴き、自身の経験を通して、本作品のメッセージである“生き抜く勇気”と“希望”を持つことの大切さを伝える。また、鳥越氏のメッセージは、6都市以外でも本編上映前に上映される。

 鳥越氏は、『戦火の馬』について「想像を超えるような砲弾が飛び散る大地を、この美しい一頭の馬は、ただひたすら前だけを見て走り続けた。生きて帰ってくるためにー。現代の厳しい環境の中で生き抜くためには、生きる気力と希望を持たなければならない。私も、負けたくないという思いで一日一日を生きている。この壮大なドラマは、改めて私に生き抜く勇気を与えてくれた。」とコメントを寄せている。

『戦火の馬』ストーリー
第一次大戦前夜のイギリスの農村──貧しい農家にひきとられた一頭の美しい馬は、ジョーイと名付けられ、この家の息子アルバートとかけがえのない絆で結ばれる。だが、開戦によってジョーイはアルバートから引き離され、英国軍の軍馬として最前線に送られてしまう。死と隣り合せの過酷な日々の始まりは、ジョーイの驚くべき旅の始まりであり、彼がやがてめぐりあう戦時下の人間たちの、切なくも美しいドラマの始まりだった…。

戦火の馬 - 公式サイト

■関連記事
『戦火の馬』ロイヤル・プレミアにウィリアム王子&キャサリン妃が出席
スピルバーグが挑む“感動”の物語、『戦火の馬』の日本版予告映像&ポスター公開
スピルバーグ監督最新作『戦火の馬』ワールドプレミアで日本へエール
【動画あり】スピルバーグ監督の最新作『戦火の馬』の特報が公開

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【カオス通信】ヱヴァンゲリヲンはもっと高く飛べるはず 〜劇場公開初日出撃編〜

2007年9月1日(土)は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(以下、『ヱヴァ:序』)』の公開初日でした。話題作とはいえ、果たしてどれだけ人が集まるのかと思いつつ、私も初日の初回(朝8時!)を観に新宿・歌舞伎町へ出撃! すると、何や…

【カオス通信】年末特集号 Eva劇場版公開からNHK節のマンガ800年史まで

サブカルチャーを紹介するカオス通信も連載1周年。これも、みなさんのお声援のおかげです。2007年下半期の連載記事を一挙にお届け、今年のサブカルチャーを振り返ってみましょう。エヴァンゲリヲン劇場版公開、ハリウッドの日本アニメ…

スパムの無いインターネットを目指して フィルタリング情報「スパムちゃんぷるーDNSBL」を無料公開へ

インターネットは、高速なブロードバンド環境の普及に伴い“生活”に“仕事”にと、すっかり身近なものとなってきた。今や、パソコン詳しくない学生・主婦からシルバー世代にいたるまでブログや掲示板での更新や書き込みは日記を書くより手…