【カオス通信】年末特集号 Eva劇場版公開からNHK節のマンガ800年史まで


サブカルチャーを紹介するカオス通信も連載1周年。これも、みなさんのお声援のおかげです。2007年下半期の連載記事を一挙にお届け、今年のサブカルチャーを振り返ってみましょう。エヴァンゲリヲン劇場版公開、ハリウッドの日本アニメ実写ブーム、腐女子取材レポートやらNHKのマンガ800年史 海外発信まで、サブカルチャーの爆走は止まらない!

NHK節が炸裂!? 日本漫画800年の歴史を海外に発信! / 携帯 - 12月10時00分
日本文化を二カ国語(英語&日本語)で紹介する『Begin Japonology』という番組があります。これはNHKの海外向け番組で、出演者の会話は全員英語で放映されるのですが、日本語も副音声(日本語のアテレコ)で流れるため英語が苦手な人でも楽しめるという番組なのです。外国人向けに紹介される日本文化が、かなり面白いので日本人にもオススメだったりします。そんな番組で先日、日本の漫画(MANGA)が取り上げられていたのであります。そういうわけで今回は、NHKが海外に向けてMANGAをどのように紹介したかを書いてみたいと思います。

コンビニで買える2012年地球滅亡のお知らせ -12月14日10時00分
コンビニで見かける企画物の漫画にも色々ありますが、先日ミステリー雑誌の大御所「ムー」から、スピンオフ的な気になる本が出ていたので買ってみました。純粋に漫画として読むとちょっと微妙でしたが、ネタは興味深いものがあったので読み応えはありました。今回は、そんなムー民(※1)な漫画の内容を一部ご紹介してみます。

腐女子に未来なんかない?深夜に腐女子を追うノンケプロデューサーの戸惑い - 11月24日14時00分
フジテレビで不定期に放送されている「NONFIX」というドキュメンタリー番組があります。毎回意欲的なテーマが選ばれる同番組ですが、そこで先日まさかの「腐女子」が取り上げられていました。期待と不安が入り混じる中で見た内容は予想外に興味深いものだったので、今回は『腐女子ノ先ニアルモノ』と題された同番組の一部をご紹介してみたいと思います。

驚天動地の世界!"北斗の拳"外伝&鬼セクシーな原哲夫"ラム" -11月23日09時00分
『北斗の拳』で知られる漫画家の原哲夫先生の書いた『うる星やつら(新装版)』25巻のラムさんの絵が話題になってます。昔からラムさんはセクシーの代名詞でありましたが、原哲夫Ver.のラムさんはセクシーさが予測不能な方向に突出してスゴイことに。人智を越えたダイナマイツなプロポーション、尋常でない腰のくびれ、さらに飛び出るバストトップ! これはもはや事件であります。とにかく漫画好きなら一度は見ておくべき、というかこの25巻は一家に一冊置いておくべきかと。

メイド喫茶は小室哲哉のMy Revolution! TK復活の予感… - 11月16日10時00分
秋葉原の老舗メイド喫茶を“小室哲哉がプロデュース”する、という話を聞いたので早速行ってきました。ろくに下調べもせずに行ったので、想像していたものとは大分違っていましたが、まあまあ面白かったです。帰宅後に調べてみると、このイベントはDJTK(小室哲哉氏のDJネーム)の呼びかけで選出されたファンによるプロモーション活動の一環だったようです。小室氏が直接プロデュースしたわけではなかったようですが、少なくともイベントのGOサインを出したことは間違いありません。

ガンダムと五寸釘デスマッチに学ぶビジネスの極意 -ガンプラ誕生の秘密- -11月09日10時00分
最近はビジネス書の中にもアキバ系のアンテナに引っかかるものをチラホラ見かけます。「萌え●●」というのもありますが、今回はもう少し硬派な路線を攻めてみたいと思います。テーマは「ガンプラ」と「デスマッチ」。読者限定上等でお送りします。

山岡士郎が驚愕変貌!『美味しんぼ』100巻と1巻の比較で涙目 - 10月02日12時30分
2007年10月30日、『美味しんぼ』の単行本・第100巻が発売されました。この通算100巻という数字は並大抵の記録ではありません。まさに大記録と呼ぶにふさわしいものです。100巻記念のドラマ『新・美味しんぼPART2』も11月17日(土)に放送されるようですし、今回はこの『美味しんぼ』100巻を、出発点である1巻と比較して、もろもろ検証をしてみたいと思います。

"初音ミク"騒動と"バーチャルアイドル"の履歴書 - 10月26日10時00分
最近、伊達杏子(DK-96)から始まった「バーチャルアイドル」というコンセプトに注目が集まっています。今回は『アイドルマスター』の登場で関心が高まり、『初音ミク』で話題となったバーチャルアイドルの魅力を、過去の有名キャラクターの履歴から探っていきたいと思います。

シュールな世界観に中毒者続出! 超絶TV特撮『かわいいジェニー』の破壊力 - 10月19日10時00分
着せ替え人形の"ジェニー"がロボットを操縦したり、食べ過ぎでお腹を壊したり、嫉妬の炎を燃やしたり、視聴者に愚痴を言ったりするシュール系コメディ『Kawaii! JeNny 〜かわいいジェニー〜』が評判になっています。同番組は、関東U局(千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川)で深夜2時などに放送されている「深夜番組」です。最初から大人の視聴者を視野に入れて制作されているので、ヌルいドラマに飽きてしまった人にオススメなんであります。今回はこのツッコミどころ満載な『かわいいジェニー』をご紹介してみます。

軍人用コンビニ&ロリッ娘の三国志! カルトな特殊ギャグ漫画2連発! - 10月12日10時00分
ギャグ漫画にもシュール系、ドタバタ系、ほのぼの系など色々な種類があります。今回はそんな中から、最近単行本が発売された特殊な設定で注目される2作品をご紹介してみます。どちらも万人にはオススメしにくいのですが、人によってはかなり“ツボ”な魅力があります。豊かな漫画ライフの参考になれば幸いです。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるトレンド用語】イタイ?楽しい?あなたの知らない″腐女子(ふじょし)生活″

最近、ネットやテレビのバラエティなどでも"婦女子"ならぬ"腐女子"という言葉を聞いたことはありませんか?アニメや漫画など、サブカルチャーとよばれる文化が好きな人は、"ヲタク"と呼ばれることが多いのですが、これは男性を指すこと…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…