Facebookの新機能にトラブル? 【役立つセキュリティ】


Facebookが、全世界のユーザ向けに提供開始した「タイムライン」という新しい機能が話題になっています。これは、Facebookの旧「プロフィール」が「タイムライン」というまったく別のインターフェースに代わり、「基本情報」のページに表示される「情報」、「友達」、「写真」、「地図」、「フィード」などの項目が時系列順に表示されるものです。これにより、過去の投稿が可能になるだけでなく、埋もれてしまった昔の投稿やアクティビティの履歴などへのアクセスが簡便になりました。

しかし、その新機能に対し、ユーザ間のプライベートなダイレクトメッセージがユーザのプロフィールに投稿されてしまうという事象がフィンランドで報告されており、同機能のプライバシー性が注目されています。

エフセキュアのセキュリティ研究所でセキュリティ・アドバイザを務めるショーン・サリバンは、現時点で確固たる証拠は得ていないとしながら、Facebookのフィンランド語の翻訳が決して完璧ではない可能性について言及しており、単なる誤解の可能性を示唆しています。

Facebookが色々な便利な機能を拡充するのはありがたいとするユーザもいれば、困惑してしまうユーザもいます。筆者もFacebookユーザではありますが、この新しい「タイムライン」を使いこなせるようになるには少し時間が掛かりそうです。なにしろ、プライバシー設定の具合が全く未知数なので、先ずは動向を注意深く観察しなければと思っています。

続きを読む

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
FacebookとTwitterで100万人規模のスパム ――被害はインドとフィリピンに集中
トロイの木馬を買う政府はどこ?招待者限定の秘密イベントに潜入
世界中でやり取りされているE-mailの約97%はスパムメール
狙われる日本!防衛産業を襲う標的型攻撃メール
謎らだけの標的型攻撃「Duqu」についてセキュリティ専門家に聞いた

エフセキュア インターネットセキュリティ 2012 3PC 3年版エフセキュア インターネットセキュリティ 2012 3PC 3年版
エフセキュア(2011-11-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【気になるPC】世界初!Vista新機能″SideShow″搭載のノートPC「ASUS W5Fe」

ASUSから、SideShowを搭載した世界初のノートPC「W5Fe」が発売された。SideShowとは、「SideShowデバイス」というPC本体とは別のデバイス接続して、SideShowガジェットというVista上のソフトウェアから表示を制御する機能だ。W5Feではこ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】WebページはFlashだらけ!Flashってなんだ

インターネットでWebページを閲覧していているとアニメーションや動きのある表示ページが随分増えてきました。ほとんどの大手企業のページは、Flashアニメーションであふれかえっているといっても過言ではないでしょう。そのぶん「Flash…