【話題】誰もがスマホに持つ不満はやっぱりあれ! 対策法は?


MMD研究所が「スマートフォンのキャリア別満足度調査」の結果を発表した。この調査では各キャリアのスマートフォン利用者に「電波状況」「端末のデザイン」「バッテリ」に対する満足度を聞いている。電波状況について「満足」だという利用者は、NTTドコモが79.7%と最も多く、次いでauの78.3%だった。この両者にあまり差はない。一方、SoftBankの利用者で「満足」と答えたのはわずか28.6%だった。

電波状況の満足度に置いては低いソフトバンクだが、端末のデザインについては高い数字を出している。どこも比較的高い数字だが、NTTドコモの利用者が86.1%、auの利用者が81.2%、そしてSoftBankが100%だった。iPhone利用者だけ見てみると98.1%が「満足している」と回答している。

バッテリーに対する満足度については、利用者全体で回答を見ると「やや不満」が40.8%、「非常に不満」が34.3%と、全体の75.1%のスマートフォン利用者が不満を持っていることがわかる。

共通して満足度の低いバッテリーの持ちについて、どういう対策があるのだろうか? スマートフォンは従来の携帯電話に対してバッテリーの消費が早い。そこで、必要のないときはWi-Fi通信を切ったり、GPS機能を切ったりするのもいいだろう。画面の明るさを調整することでも消費電力が抑えられる。また、外出先などでバッテリーの充電がなくなったときの対策としてポケットチャージャーを用意するのもいいだろう。

多くの機能を搭載しているため、バッテリーの持ちが低いのは仕方がないのかもしれない。自分で行える対策でスマートフォンをより便利に利用しよう。

スマートフォンユーザーの75.1%がバッテリーに不満があると回答(MMD研究所)

■関連記事
【週間売れ筋チェック】10月11日〜16日に一番売れたBDレコーダーは「ブルーレイディーガ BRT300」
【話題】新技術4Kに集まる注目と期待! 4Kテレビは家庭に普及するのか?
【ニュース】KDDI社長が喜びの声!iPhone販売は予想以上
【話題】iPhone対決はどうなる? auショップ全店で取扱いスタートに
【週間売れ筋チェック】10月11日〜16日に一番売れたデジカメはキャノン「IXY 600F」

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【ケータイラボ】安全対策は万全か?各社の″子ども用ケータイ″を総チェック

世の中がぶっそうになり、子供の安全を大人が真剣に考えないといけない時代になってきている。子供にとっての経験は大事なので少しぐらい怖い目をした方が……、なんて考えは通じなくなってきている。筆者にも中学生の娘がいる。大きくな…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…