【話題】テレビ産業が大きく変わる? パナソニックもテレビ事業を大幅縮小へ


地デジ化への移行時も被災三県以外ではすみ、テレビ産業は大きな転機を迎えている。ビックカメラが2011年の8月期の薄型テレビ売り上げが過去最高だったと発表していたが、年間を通して見ると、パナソニックではテレビ事業が4年連続、ソニーでは8年連続赤字を出している。20日、パナソニックは主要事業であったテレビ事業を大幅に縮小すると発表した。プラズマテレビ用パネルの工場の生産を今年度中に中止するなどし1000人超の人員を削減するということだ。

こういった状況はパナソニックだけではない。シャープも液晶テレビ用のパネルの生産を、需要が拡大するスマートフォンのパネルの生産に転換し、日立製作所は今年度中にもテレビの自社生産から撤退すると発表している。

これはサムスン電子など海外のメーカーとの価格競争が激化したことや、歴史的な円高も直撃したことが原因だと見られている。

縮小していくテレビ産業だが、東芝はフルハイビジョン映像の4倍の解像度を持つ「レグザ55X3」を世界に先駆けて日本で発売すると発表したりと注目度は高い。従来の産業は縮小していても、確実に進化していくテレビ産業の中で各社がどういった道を選ぶのか興味深いといえるだろう。


パナソニック、赤字のテレビ事業を大幅縮小 1000人規模で削減(産経新聞)

■関連記事
【ニュース】KDDI社長が喜びの声!iPhone販売は予想以上
【話題】iPhone対決はどうなる? auショップ全店で取扱いスタートに
【週間売れ筋チェック】10月11日〜16日に一番売れたデジカメはキャノン「IXY 600F」
【話題】デリケートなスマホの扱い要注意! 破損の大きな原因と対策
「400億ドル使ってでもつぶしたい」!? アンドロイドを憎んでいたスティーブジョブズ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…