【ニュース】出火の恐れあり! ソニーが「ブラビア」18万台を点検・修理





ソニーは12日に薄型液晶テレビ「ブラビア」の5機種に、出火につながる重大な欠陥がある可能性があると発表した。今後、すでに国内で販売された計約18万9000台を無償で点検・修理するという。対象製品は以下の5種だ。
「KDL-40X5000」「 KDL-40X5050」「KDL-40W5000」「 KDL-40V5000」 「KDL-40V3000」。

この出火だが、液晶バックライトを点灯させる変圧器に不具合があり、ショートしまわりの部品に引火する可能性があるということで、すでに10件の事故の報告があるという。

心当たりのある人は機種の確認をし、専用受付まで連絡しよう。

【ソニーテレビ受付センター】
 フリーダイヤル 0120-668-812  (PHS・携帯電話からもご利用可能)
 受付時間 :平日  午前9時〜午後6時
       :土・日・祝日  午前9時〜午後5時


液晶テレビ〈ブラビア〉「KDL-40X5000/ KDL-40X5050/ KDL-40W5000/ KDL-40V5000/ KDL-40V3000」ご愛用のお客様へ無償点検・修理のお知らせとお詫び(ソニー)


■関連記事
【話題】Android初心者必見!「女の子のためのアンドロイド講座」がニコ動で公開
カシオ「EX-FC200S」でスロー映像で自分のゴルフスイングを分析【売れ筋チェック】
【話題】電気ポット?電気ケトル?節電に効果的な「湯沸かし家電」とは
サマンサタバサがキャノンとコラボ! 限定デジカメ「IXY 600F シャンパンピンク」発売
【話題】アンドロイドアプリを徹底解説!「Appmax」がデザインを一新

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【ケータイラボ】お風呂でテレビや通話が楽しめる!ウォータープルーフ・ワンセグ「W52CA」

■濡れても大丈夫なケータイはありがたい多機能で便利になったケータイだが、まだ困ることは多い。例えば、水洗いをしたりして手が濡れているときに電話がかかってきたときだ。そのまま電話にでることはできないので、手を拭いてから電話…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【最新ハイテク講座】冬ボーナスの一番人気「薄型テレビ」技術の最前線

2007年の冬のボーナスで購入したい機器のトップは、ITデジタル家電購入意向調査(07年冬ボーナス商戦編)によると「薄型テレビ」だという。「薄型テレビ」が昨年トップの「パソコン」を抑えて1位を獲得した背景には、地上アナログ放送…