比較するとさらにニュースがよくわかる!?各新聞社の社説をまとめて一気に読める「社説リーダー」【Androidアプリ】



新聞社の特徴もわかる!

新聞の中でも最も各新聞社の特徴が出ているのが“社説”でしょう。そんな各新聞社の社説が一気にまとめて読めるAndroidアプリが「社説リーダー」です。

対応しているのは、現在で、日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、中日新聞、北海道新聞、西日本新聞、河北新聞、中国新聞、新潟日報、京都新聞、神戸新聞、山陽新聞、福島民報、信濃毎日新聞、沖縄タイムス、琉球新報、東奥日報、高知新聞の20社。

さすがに全社分を読むのは大変ですが、主要新聞だけや特定の地方新聞を読むといった使い方でも十分に便利です。各社の社説を比較しながら読むと、さらに内容が深く理解できることもあるかと思いますし、各社の特徴もわかってなかなか面白いですよね!

では、早速、紹介していきたいと思います。

起動すると、すぐに社説が読める新聞が並んでいるので、読みたい新聞をタッチして選択します。

s02


例えば、日本経済新聞を選択すると、社説が日付順に並んで表示されますので、読みたい社説をタップします。

s03


社説が表示されるので、じっくり読むことができます。また、メニューキーからブラウザで該当記事が掲載されている公式Webページを表示したり、URLを他のアプリに送ったりすることができます。URLを送ることで、TwitterなどでURLとそれについての感想などをつぶやくことが手軽に行えます。

s05


この他、はじめに表示される新聞社が並んだ画面で、メニューキーを押せば、設定や情報が利用でき、設定では、背景色を初期状態の白から黒背景白字に変更することが可能です。

s06


新聞の社説が好きな方は、必須アプリでしょう。社説をあまり読まないという人も、これを機会に読んでみてはいかがでしょうか。

記事執筆:memn0ck



[Image] QRコードアプリ名:社説リーダー
価格:無料
カテゴリ:旅行 > 地図
開発者:YMSTMSYS
バージョン:1.6
ANDROID 要件:1.6 以上
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.amz.android.editorial

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
仕組みは単純だけど効果バツグン!意外と便利なiPhone 4用スタンド「Horn Stand」【キワモノガジェット通信】
ソフトバンク、2つ折りテンキーAndroidスマホ「007SH」「007SH J」に電源キーの不具合を修正するアップデート提供開始
NTTドコモ、MEDIAS WP N-06Cの新色ロイヤルブラックを9月10日に発売予定
ネットサービスでパワーアップ!auのWindows Phone 7 スマートフォン「IS12T」をネットサービスと連携させてみる【レポート】
Xperiaシリーズユーザー必見!Timescapeで電力会社の電力使用量を確認できる「でんき予報 for Timescape」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…

【気になるトレンド用語】トレンドリーダー アルファブログって何?

私たちのインターネット・ライフにもブログは今ではなくてはならないものとしてすっかり定着しましたね。総務省の調査によりますと平成17年9月末現在のブログ登録者数は473万人もいるそうです。そんなブログで「アルファブロガー・アワ…