バッテリー容量の違いが戦力の決定的差ではないという事を…教えてやる!充電速度は通常の3倍!?「DCチャージャー・シャア専用ザク iPhone・iPod用」【キワモノガジェット通信】


戦い(モバイル)とは、いつも2手3手先を考えて行うものだ。

ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。

第10回となる今回紹介するのは、ガンダムファンなら思わず手が伸びそうな車載用DCチャージャーです。では、早速、紹介していきたいと思います。

こちらのDCチャージャーは、ご覧の通りシャア専用ザク(ザクII)の頭部を模した作りになっています。敢えてガンダムではなくザクIIである辺りが通好みなのかも(?)。

当然ですが、正規ライセンス商品です。
当然ですが、正規ライセンス商品です。

セット内容は非常にシンプル。シガレットソケットに接続するDCチャージャー本体と、それに接続する巻き取り式miniUSB⇔iPodコネクター変換ケーブル、そして取扱説明書です。

変換ケーブルもちゃんとシャア専用カラーなのが嬉しい♪
変換ケーブルもちゃんとシャア専用カラーなのが嬉しい♪

DCチャージャー本体は首元で角度が変えられるようになっており、垂直から平行まで90度曲がります。曲げるとカチカチと一定の角度で固定されるクリック式になっているので、使用中に首が垂れてしまうというような事もありません。使用する自動車のシガレットソケットに合わせて角度調整しましょう。

固定出来る角度は比較的細かい。使い易い角度でクルマに装着しよう。
固定出来る角度は比較的細かい。使い易い角度でクルマに装着しよう。

シガレットソケットに装着して通電すると、ザクIIのモノアイが赤く光るのもファンには嬉しいギミック。ちなみに頭部のツノは軟質ゴムで出来ている為、折れる心配はありません。

シガレットソケットに装着してみると、案外カッコイイ。ガンダムヲタク丸出しではあるが。
シガレットソケットに装着してみると、案外カッコイイ。ガンダムヲタク丸出しではあるが。

ザクIIの口(?)の部分に変換ケーブルを挿し込み、iPhoneを接続します。変換ケーブルは70cm程度まで伸びるので、iPhoneの置き場に困る事もありません。

変換ケーブル装着時。この状態だけ見ると少々間抜けである。
変換ケーブル装着時。この状態だけ見ると少々間抜けである。


iPhone 4を接続してみたところ。問題なく充電が開始された。
iPhone 4を接続してみたところ。問題なく充電が開始された。

そしてもうお気付きかも知れませんが、DCチャージャーの変換ケーブル接続ポートはminiUSBであるため、変換ケーブルさえ用意すれば殆どのケータイやスマートフォンを充電出来ます。この汎用性の高さもなかなかのポイント。

ただし、INFOBAR A01など一部の機種では充電出来ませんでしたので、iPhoneやiPod以外の機種を接続する場合は自己責任でお願いします。

WILLCOMのWX130Sを接続してみたところ。問題なく充電されている。
WILLCOMのWX130Sを接続してみたところ。問題なく充電されている。

DCチャージャーとしての性能には特に問題はなく、変換ケーブルの差し替えによって様々なモバイル端末を充電出来る汎用性がある点も含め、ネタガジェットとしては及第点だと思います。

尚、当然ではありますがシャア専用ザクのカラーリングをしているものの、充電速度が通常の3倍になるという事はありませんでした。

本製品は市価で980円〜1,980円程度で売られており、この他にも通常の量産型ザク仕様のものがあり、またiPhone・iPod用以外に3G用、CDMA(au)用など、様々なバリエーション機種が販売されています。

ガンダムファンの方は、愛用のモバイル端末に合った機種を見つけて購入してみてはいかがでしょうか。

この商品のキワモノ度:★★★
この商品の実用度:★★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
機動戦士ガンダム・ライセンス商品(セイワ)

■関連記事
パナソニックスマホの実力は?「P-07C」と「Sweety 003P」のベンチマークを測ってみた
ミクロの世界を手軽に観察&撮影!手のひらサイズの万能アイテム「iPhone 4用LED付きマイクロスコープ」【キワモノガジェット通信】
今日はなにを食べよう?食べるのものに迷ったら「タベタベ」に任せよう【iPhoneアプリ】
ゆうちょ銀行、インターネットバンク「ゆうちょダイレクト」をiPhoneやAndroidに9月21日から対応
明和電機が登場!ニッポン放送が考えるスマートフォンのアプリ活用ラジオ番組「app10」に潜入してきた【レポート】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】縦置きスタイルも登場!新PowerShot 2機種発表へ

キヤノンは、PowerShotシリーズの新製品として、光学手ブレ補正付きの光学10倍ズームを搭載した「PowerShot TX1」、光学手ブレ補正付き光学4倍ズーム搭載の「PowerShot A570 IS」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、オ…

【ケータイラボ】追撃する″au″と″SoftBank″!夏モデルの″オススメ機種″を探せ!

夏の新製品ラッシュがはじまった。まず先陣を切ったのはドコモから。N904i、SH904iが5月25日に発売となった。au、SoftBankも5月22日に新製品である夏モデルを発表した。6月上旬あたりから順次発売となっていくようである。新しいモノ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…