大震災の影響を懸念!2011年はハイパフォーマンスコンピューターが減少


東日本大震災は、日本各地に影響を与え続けている。ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)市場もそれにもれることはなさそうだ。
富士通と理化学研究所が2012年の本格稼働を目指しているスーパーコンピューター「京」が世界最速を記録したばかりだが、そんなに楽観してばかりはいられない。

IT専門調査会社であるIDC Japanが、国内HPC市場における2010年の分析と2011年〜2015年の予測を発表した。

2010年の国内HPC市場規模は、211億円となった。2009年は410億円だったため、48.5%減の大幅なマイナスとなった。特に、5000万円以上の「テクニカルスーパーコンピューター」の分野で前年比70%近くも減少したことが響いたのだ。しかし、2500万円未満のシステムでは、前年比10%プラス前後と堅調な成長を示している。
大学や公官庁の研究機関などの学術系で需要が減少したが、電機や機械といった製造業と金融機関向けの産業系HPCの需要が戻っているとのことだ。

2011年はHPC市場規模が前年比3.7%減の204億円になると、東日本大震災の影響で減少するとのこと。
IDC Japan サーバーリサーチマネージャーの林 一彦氏によると、「2011年の国内HPC市場は、東日本大震災による直接的なダメージと、電力不足による景況悪化の影響により減少するとみている。また、x86サーバーの性能向上によって、HPCのシステム価格は減少傾向にある。サーバーベンダーは、x86サーバーのクラスター技術を生かした新たなアプリケーションの開発を促進する必要性があるだろう」としている。
2010年から2015年は、年平均成長率がプラス1.4%で市場規模が227億円になると見ている。製品分野別では、価格帯性能比に優れたx86サーバーを用いたクラスターシステムが今後増加していくようだ。

2011年は東日本大震災の影響から逃れられないように思えるが、今後、徐々に回復していきそうだ。これからに期待したい。

IDC Japan

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■市場調査の記事をもっと見る
震災後の夏休みは安近短?さらに疎開に節電もトレンドに
モバイルは当たり前!これからはスマホでバイト探しが新トレンドに
携帯電話が不調!4月まで4カ月連続でマイナス
みんな扇風機が欲しい!2011年夏の節電を乗り切るには

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災
著者:朝日新聞社
販売元:朝日新聞出版
(2011-04-28)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…

【世界のモバイル】日本発の技術は海外で葬られるのか?- 国内とかけ離れる海外PHSの現状

最新のWindows Mobile 6.0を搭載したスマートフォン"アドエス"ことAdvanced/W-ZERO3[es]や、薄型端末9(nine)などが好調なウィルコム。国内では他のPHSキャリアがサービス停止に動く中、W-SIMや次世代PHSの開発を行うなど"国内唯一"…

【世界のモバイル】なぜ日本国内だけ利用制限?日本の定額データプランの謎

NTTドコモから待望のHSDPA回線を利用したパソコン向けパケット定額サービスが開始された。海外ではすでに多くの通信キャリアが"モバイルブロードバンドサービス"として提供しており、日本もようやく海外と同じサービスが提供されたこと…

【世界のモバイル】auは海外で生き残れるか? 海外の“CDMA”が減少へ

auの国際ローミングサービス「GLOBAL PASSPORT (グローバルパスポート)」は、自分が普段利用しているCDMA携帯電話をそのまま海外に持ち出せるサービスである。しかし今月1月28日よりオーストラリアでのサービスが停止されることとなっ…

【世界のモバイル】通信キャリア連合がケータイ市場にもたらすメリット

大手通信キャリアが国境を越えて複数の国でサービスを提供しているヨーロッパとは違い、アジアでは各国ごとに通信キャリアが自国内でサービスを展開していることがほとんどだ。しかし最近はアジア内でも国を超えたキャリア同士の連携が…