仮釈放を求める署名活動開始!堀江氏の実刑判決に対し賛否両論


先日、2年6月の実刑が確定した「ホリエモン」こと、元ライブドア社長 堀江貴文氏の仮釈放を願う署名活動が開始された。ネット上では、同氏の実刑判決に対し、賛成派と反対派の意見が寄せられた。

それは、突然の発言から始まった。

■実刑判決の意味とは?
「先日、2年6月の実刑が確定した「ホリエモン」こと、元ライブドア社長 堀江貴文氏の仮釈放を願う署名活動が開始された。ネット上では、同氏の実刑判決に対し、賛成派と反対派の意見が寄せられた。」とのコメントに対して、堀江貴文氏は「誰かがプロジェクト作ってくれると嬉しいかも」とコメントした。

その後、「はじまりました!@takapon_jp @***** ホリエモンの仮釈放を要求する署名http://bit.ly/ljJZYa」とのコメントに対して、堀江貴文氏は「ありがと!」と答えた。

署名活動が始まったことに対して、コメントが寄せられた。

実刑判決が妥当たと考えている人は「あなたは、往生際が悪すぎますね・・・。仮釈放もお金で買えばいいんじゃないでしょうか?」と、堀江氏の行動に対しての批判している。

逆に不当だと考えている人は「署名してきた。株式市場混乱させたのは上場企業に対して行った検察の強引な捜査 しかも上告棄却って 何の為に最高裁あるんだか はっきりさせられんのかい。」のように、検察や裁判所に対して批判している。

「ホリエモンの仮釈放を要求する署名」への署名一覧には、下記のコメントが寄せられている。
「資本主義の在り方、判決は不公平過ぎる。」
「ホリエモン個人の判決が不平等という事もあるが、日本のベンチャーが育たなくなることの影響が怖い。」
「実刑は重すぎます。正当な判断をしているとは思えません。」
「類似事件と比べても、刑が重すぎます。それが正当であるというならば、理由を明示するべき。」
「山一と比較しても量刑が重すぎると思いましたので署名いたします。」

「ホリエモンの仮釈放を要求する署名」では、さすがに堀江氏を援護する意見のみだが、類似事件と比較して刑が重すぎるとの見方が大半を占めているようだ。

堀江貴文氏は行動力がある人物であるだけに、今後の動向が注目されている。

堀江貴文(Takafumi Horie) (takapon_jp) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネットに関連した記事をもっと見る
日刊工業新聞社に謝罪を要求!シャープ"同記事は事実に反する"
子供は1時間で3.8μSvまで安全?孫さん”子供の健康被害が心配”
15cm下の土壌を採取し測定!孫さん 政府の放射線調査に苦言
政府による言論統制の恐れあり!孫さん ストライキの真意を明かす

儲けたいなら科学なんじゃないの?儲けたいなら科学なんじゃないの?
著者:堀江貴文
販売元:朝日新聞出版
(2011-03-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

今の選挙は時代遅れ ネット選挙にすればいい! 堀江貴文氏が日本の選挙を一刀両断

総選挙が目前に迫るなか、株式会社ニワンゴは2009年8月14日、都内 秋葉原の「UDX GALLERY」において、株式会社ライブドア元代表取締役CEO 堀江貴文氏らが出演したMIAU主宰シンポジウム「インターネットと選挙・政治を考える」を開催した…

リアルタイムな出来事にコメント!ニコニコ動画(9)で新機能を追加

株式会社ニワンゴは2009年11月30日、同社が運営するWEB サイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」において、リアルタイムな出来事に対しコメントが付けられる「ニコニコ実況」に新機能を追加…

ホリエモンが事業仕分けを斬る!本日、ニコ動で生放送

株式会社ニワンゴは、同社が運営するWEBサイト上で再生される動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」の「ニコニコ生放送」において、2009年12月9日22時半から深夜0時までの90分に渡り、事業仕分け特番「ニコニ…

ひろゆきも来る?本日、ホリエモンがLDHとの和解を語る

株式会社ニワンゴは、同社が運営する動画共有サイト「ニコニコ動画」において、ホリエモンこと堀江貴文氏のレギュラー番組「ホリエモンの満漢全席」を本日(2010年1月12日)23時より生放送する。5回目のオンエアーとなる今回は、「LDH社…

ウィルコムに関する報道にソフトバンクが正式コメント

ソフトバンク株式会社は2010年1月15日、債務の私的整理を目指すウィルコム対し、同社が支援の一端を担うとの一部メディアの報道を受け、同社のサイトに正式なコメントを掲載した。同社は、「本日の一部報道機関におきまして、当社とウィ…