スマートフォンや携帯電話の電池切れにサヨナラ!2千円台のソーラー充電器【イケショップのレア物】


スマートフォンや携帯電話は、今や日常生活に欠かせない道具だ。プライベートだけでなく、仕事にも使っている人もいるのではないだろうか。これらの通信端末の中には、通話だけでなく、メールやネットブラウズ、SNSサービスを利用できる端末が主流となりつつあるが、頻繁に使うものだからこそ、バッテリー切れが心配な人も多いだろう。

予備バッテリーやサードパーティ製の大容量バッテリーが用意された機種もあるが、予備バッテリーは交換が手間であるし、大容量バッテリーには端末の携帯性を損なうものがある。これらのバッテリーを使っていたとしても、バッテリー切れの不安は解消されないだろう。

「いつでもどこでもスマートに充電したい!」という、ユーザーの贅沢な悩みを叶えてくれるアイテムが、今回の「復活!イケショップのレアものがいっぱい」で紹介する「Solar Mobile Charger 1W」だ。なんと、ソーラーパワー(太陽光)で充電することができる。

■1600mAhの大容量バッテリーを内蔵
「Solar Mobile Charger 1W」は、太陽光で発電して電気を蓄えられる、エコな充電器だ。蓄えた電気を使って、手持ちのスマートフォンや携帯電話を充電することができる。

比較的安価なバッテリーの中には、バッテリー容量の小さい製品があり、そうしたバッテリーは端末を少ししか充電することができない。

本製品では、内蔵バッテリーに1600mAhの大容量リチウムイオンバッテリーを採用している。繰り返し使えるうえに、ニッケル水素電池で問題視されるメモリー効果もほとんど気にする必要がない。

気になる充電能力だが、バッテリーの容量はスマートフォンなら約1台分、携帯電話なら1.5〜2台分の充電に相当するバッテリー容量となっている。

端末ごとにバッテリー容量が異なるため、あくまで目安だが、それでも満充電できる充電器を持ち歩ける点は、ユーザーにとって心強いだろう。

■複数台持っている人に嬉しい追加コネクタ
本製品の特長のひとつとして、複数の端末に対応している点があげられる。充電用コネクタを付け替えることで、様々な種類の端末に対応させることができるのだ。

充電用コネクタ※は、スマートフォン用、Foma/SoftBank携帯用、au携帯用、USBミニ用の4種類があり、購入時にいずれか1個のコネクタを選択することができる。

別売となるが、追加コネクタが用意されている。価格は180〜200円とリーズナブルな設定なので、スマートフォンや携帯電話を複数台持っている人は、揃えておくと何かと便利だ。
※全ての携帯機器への対応を保証するものではない

■使い勝手が配慮された本体設計
いくら優れた充電器であっても、使い勝手が悪ければ、お話にならない。その点、本製品は、使い勝手に配慮が見られる。

まず強力なレバー式吸盤があるので、吸盤を平らなガラス面に押し当て、レバーを押し倒すだけで強力に吸着させることができる。

自宅や会社の日の当たるガラス窓、自動車のフロントガラスに本製品を吸着させれば、地面に置かずに太陽光で充電させることができる。
※自動車のフロントガラスに装着する場合は視界の妨げとなるため、運転中は取り外さなければならない。

給電ケーブルが巻き取り式である点も見逃せない。必要なときに引き出して携帯機器を充電できるうえに、ケーブルが邪魔になることがない。
※画像では給電ケーブルにコネクタが付いていないが、通常は充電用コネクタを接続して使用する

■急ぎの場合はUSB充電!防犯機能もあり
太陽光による発電はエコでよいが、急いで充電したい時もあるだろう。そういう人のために、本製品に、USB入力用のジャックが設けてあり、付属のケーブルをパソコンのUSBポートに接続することで、USB給電による本体の充電が可能だ。充電中は赤色LEDが点灯する。

別売の「Dual USB Mini Car Charger」のように、自動車のシガーソケットをUSBコネクタに変換するアダプタを用意すれば、シガーソケットから本体の充電が可能だ。

なお、ソーラーパネル側には高輝度青色LEDがあり、周囲が暗くなると自動的に点滅
が始まる。車外に向けて明るく点滅するので、駐車中の防犯にも役立てることができる。もちろんスイッチでOFFにすることも可能だ。

●特徴
・場所を取らないスリムデザイン
・選べる4種類の充電コネクタ
・大型ソーラーパネルを搭載
・90℃の高温まで耐えられる耐熱設計
・繰り返し使える1600mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵
・強力なレバー式大型吸盤
・必要なときに引き出せる、本体巻き取り式給電ケーブル

●仕様
・サイズ: W92×H185×H17mm
・給電ケーブル長: 約50cm
・重量: 162g(本体のみ)
・ソーラーパネル出力: 5.5V 1W
・バッテリー: リチウムイオン [email protected]
・バッテリー寿命: 約500回前後
・出力: DC5V 500mA
・外部入力: USB 5V
・出力電圧: DC5V
・蓄電時間: 太陽光の場合8〜9時間(環境により異なります)、USBの場合3〜4時間
・販売価格: 2,980 円(税込)

付属品
 ・本体充電用USBケーブル
 ・携帯機器用コネクタ(※全ての携帯機器への対応を保証するものではない)
 ・簡易マニュアル

なお、ショップでは、「Solar Mobile Charger 1W」を購入した先着50名様に、全種類の充電用コネクタ(スマートフォン用、Foma/SoftBank携帯用、au携帯用、USBミニ用の計4種類)をプレゼントするスペシャルキャンペーンを実施している。

スマートフォンや携帯電話の充電器を探している人は、この機会に購入を検討してみては如何だろうか。


■太陽光で発電できる充電器「Solar Mobile Charger 1W
伝説のレアものショップ イケショップ

復活!イケショップのレアものがいっぱいの記事をもっと見る
GALAXY TabがノートPCに大変身!キーボードでラクラク文字入力
お風呂でゆっくり音楽や電子書籍!iPad用防水ケースの決定版
GALAXY Tabがケースのままでパイルダーオン充電!スライドコネクタで実現
タブレット端末の必需品!机上でも使える車載用ホルダー
陸の孤島でもソーラーパネルで充電!スマフォを長持ちさせる、MP3機能つきバッテリー

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…