インテルの買収でマカフィーはどう変わるのか?


バレンタイン恋愛詐欺や、無料iPadの詐欺など、さまざまなサイバー犯罪に対して注意を促してきたセキュリティ・テクノロジー企業のマカフィーだが、これから大きく変わろうとしている。

2010年8月、米インテルは、マカフィーの全普通株式を約76億8000 万ドル、1株当たり48ドルの現金で取得することでマカフィーと合意した。そして、2011年1月、EUがインテルのマカフィー買収を承認した。買収での最後のハードルを乗り越えたのだ。

マカフィー ワールドワイドチャネル担当シニアバイスプレジデント Alex Thurber氏が、この買収について振り返っている。

Alex Thurber氏は、「ここ数カ月を振り返ってみると、買収について、機会と興奮という2つの言葉が繰り返し言われてきました。マカフィーとインテルのブランドが体現する“卓越性”、“革新性”、“成長”、この3点により、マカフィーはビジネスをさらに成長させていきます」とこの買収について期待を寄せている。

買収後の一番大きな変化は「マカフィーのセキュリティの専門知識とインテルのハードウェアテクノロジー全般の専門知識が結集することによる技術革新の加速です」(Alex Thurber氏)と語る。デスクトップからサーバー、ネットワーク、データ保護、モバイルにいたるまで、セキュリティ分野には大きなチャンスがあるが、インテルのノウハウを活用することで、本当に必要とされるセキュリティ製品をより早く、よりよい方法で提供できるようになるとしているのだ。

世界シェアトップのノートン、日本国内で強いウィルスバスター、人気が急上昇中のカスペルスキーなど、セキュリティソフト分野は激しい競争にさらされている。その中でもマカフィーは、さらにシェアを伸ばしていきたいところだ。一方のインテルは、セキュリティ事業を持つことで、半導体の優位性を向上したいと考えている。

セキュリティの重要性を知っているインテルが、どのようにマカフィーの技術を取り入れるのか。マカフィーは、インテルのノウハウを取り入れるだけでなく、インテルのパートナーを通じて、どのようにセキュリティソフトの拡大を進めるのか。そして、ハードウェアとソフトウェアの両面でどのようにしてサイバー脅威に対抗していくのか。今後の戦略が注目を集めている。

マカフィー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■マカフィーの記事をもっと見る
バレンタインは恋愛詐欺に注意!自分の身を守るために役立つヒント
ケータイの個人情報が危ない!サイバー犯罪の脅威を総括
感染手口が理解できる?ウイルス疑似体験サイトを公開
無料iPadの詐欺も登場!年末年始はサイバー犯罪者の稼ぎ時だ

マカフィー インターネットセキュリティ 2011マカフィー インターネットセキュリティ 2011
マカフィー(2010-09-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【アキバ物欲】インテル vs AMD!最強4コアCPUの真実 - アキバの″神様″こと、インテル天野氏が語る

2007年5月26日(土)、秋葉原のPCショップ"TSUKUMO eX."において、「インテル最強Quadイベント in ツクモ 天野伸彦氏が語るQuadの世界(おまけ+)」と題されたプレゼンテーションが行われた。タイトルからもわかるとおり、アキバの"神…

【カオス通信】キャプテン翼ブームはなぜ生まれた?ブームを生み出すノウハウ

雑誌「編集会議」8月号で「日本のブームはコミックが作る」という漫画特集が組まれていました。ブームを起こした漫画家のインタビューや、これからヒットしそうな注目作品のピックアップ、魅力的な漫画を生み出すためのノウハウなどが…

【気になるトレンド用語】学歴詐称の危険もあったサイバー大学の現在と今後

サイバー大学で本人確認を怠るという問題が発生し、学長が謝罪されたことでも、今話題となっています。一般の大学と異なり株式会社というサイバー大学は、そもそもどういう大学なのでしょうか。今回は"サイバー大学"が、どのようなとこ…

【知っ得!虎の巻】パスワードでセキュリティを高めよう

あなたが使っているパソコンは、誰が起動しても使える状態になってはいないだろうか。パソコンを自分しか使わないのであればよいが、家族で同じパソコンを共有していたり、持ち歩いたり、遊びに来た友達が使える環境にある場合は注意が…