長持ちバッテリー?イー・モバイル「Pocket WiFi S S31HW」のバッテリー持ちやSIMフリーか試してみた【レビュー】


個人的にはピンクのカバーがお気に入り!

テザリングで便利なイー・モバイルのAndroid 2.2 (Froyo)搭載「PocketWiFi S(型番:S31HW)」ですが、今回のレビューでは様々な内容で検証してみました。

その中でも気になるのは、「バッテリーの持ち」と、「SIMフリー」についてではないでしょうか。ということで、気になる部分をまとめてチェック!

PocketWiFi Sはテザリングという機能を利用してモバイルWi-Fiルーターとして利用できることは既に紹介しましたが、やはり気になるのはバッテリーの持ちではないでしょうか。
カタログではPocketWiFi SはWi-Fiルーター機能で4時間持つそうなのですが、どうなのでしょう。

で、今回バッテリー耐久テストで利用したのは
写真
iPad用の「Suono Doice」というアプリ。これはニッポン放送ラジオをストリーミング再生してくれる、ニッポン放送公式アプリ。これをPocketWiFi Sでテザリングで再生させてみました。

R1057797
AM10:00(スタート)10時よりスタートしてみました。もちろんバッテリーは満タン。

R1057798
AM11:00(1時間経過)まだまだです。余裕!

R1057802
PM0:00(2時間経過)ちょっと減ってきたんじゃない?

R1057808
PM1:00(3時間経過)お、なかなか減ってきました。私ならば、この辺で心配になって充電したくなるレベル。

R1057812
PM2:00(4時間経過)カタログ値ではここまでのハズ。中々持ちますね!
「充電して下さい」の文言も登場!充電してあげなくてごめんね。

R1057814
PM2:20(4時間20分経過)ついにバッテリーが赤く!

R1057858
PM2:43(4時間43分経過)しかし!さらに20分耐えています。バッテリーアイコンも「×」のような感じになってしまいました。もう限界近いです。

R1057868
PM2:52(4時間52分経過)ついにバッテリー切れで本体シャットダウンしました。

結果、カタログ値4時間に対して5時間近い動作をしました。大変優秀な結果ではないでしょうか。使用環境や電波環境、温度等に左右されるので決してこのような好成績が出るとは言い切れませんが、ほぼカタログ値通りのバッテリー持ちは期待できそう。

実際では、ストリーミングラジオ再生を延々と流し続けるという状態はあまり無いと思いますので、これだけ持てば一日フルに使っても安心ですね!

しかしながら、今回のPocketWiFi Sはテザリング以外に音声通話にメール、ウェブ、アプリなど利用できる事が増えているので、もし多機能に利用したいのであれば、やはりバッテリーは注意していきたいのかもしれません。


なお、PocketWiFi Sはあまり公言していませんがいわゆる「SIMフリー」端末だそうです。
では、本当にSIMフリーなのか各社のSIMを用意してみました。
R1057874
(写真 左からauICチップ(KDDI)、FOMAカード(NTTドコモ)、EMchip(イー・モバイル)、USIMカード(ソフトバンクモバイル))
イー・モバイルのEMchipは動作します(そもそもイー・モバイル端末なので…)ので、それ以外の各社SIMを挿入してみました。


auICカード(KDDI)
026
そもそもauはCDMA2000、イー・モバイルはW-CDMAと、通信方式が違うので認識しませんでした。当たり前と言えば当たり前の結果です。

FOMAカード(NTTドコモ)
025
きちんと認識しています。通信設定さえしっかり設定してあげれば利用も可能です。

USIMカード(ソフトバンクモバイル)
024
USIMカードも認識します。やはりSIMフリーのようですね。

結果、PocketWiFi SはSIMフリー端末であることがわかりました。日本国内で利用する場合にはそうでもないかと思いますが、海外で利用する際に現地のSIMを利用できる上にテザリング、メール、ウェブも利用できるのは非常に心強いのではないでしょうか。

PocketWiFi S、スマートフォンとしてはちょっと非力なのですが、ウェブもできて海外にも強いモバイルWi-Fiルーターとしては非常に便利なアイテムになりそうだと思いました。

持ちやすい形状、コンパクトな筐体、そして手軽なテザリング。そのコンセプトの中ではかなり尖った製品ではないでしょうか。

PocketWiFiにプラスアルファが欲しい方はもちろん、コンパクトなスマートフォンを考えている方にもおすすめしたいと思います。

と、何回も同じような文言で勧めていますが、本当に”なんか良い”んです。もし家電量販店などで展示してある場合には手にとって確認してみることをオススメします!

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
イー・モバイル「Pocket WiFi S S31HW」のテザリングって簡単?テザリングするまで何秒かかる?【レビュー】
気になる新製品!イー・モバイル「Pocket WiFi S (S31HW)」のサイズは?初代Pocket WiFiと比較してみた【レビュー】
え、これがポケファイ!?イー・モバイル、Android 2.2搭載スマートフォン「Pocket WiFi S (S31HW)」を発表
iPhoneとの併用にも最適!?イー・モバイルのAndroid 2.2搭載スマートフォン「Pocket WiFi S (S31HW)」が1月14日から発売
どこにかけても通話無料!イー・モバイルがスマートフォン向けの通話定額キャンペーンを1月14日から開始!ウィルコムの「だれとでも定額」とどっちが安い?
初代ポケファイは60万台!イー・モバイル、Android 2.2搭載「Pocket Wi-Fi S (S31HW)」の発売開始イベントを実施
Pocket WiFi S (S31HW) | イー・モバイル

■関連記事
ブースイベントの華、CP+2011にておねいさん達の写真を撮ってきましたよ【イベント】
おもてなしの心を競う!?旅館経営のシュミレーションゲーム「ゆけむり温泉郷」【iPhoneアプリ】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月6〜12日編】
Jリーグ川崎フロンターレの携帯サイト「モバイルフロンターレ」がスマートフォン対応
カラオケでの「なに歌おう?」を強力にサポートしてくれる「Karat」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…