お悩み解決!Androidで標準アプリを元に戻すにはどうすればいいの?【ハウツー】



通常利用するアプリが変更されてしまって困った人は必見!

Androidを搭載したスマートフォンやタブレットなどのデバイスでは、インテントという仕組みを利用することで通常利用する標準のアプリを変更することが可能です。

例えば、すでに紹介したホームアプリ「Launcher Pro」をインストールすると、本体のホームキーを押すと、上記の写真のようにはじめにこれまでホームキーを押すと表示されます。

これは、これまで利用していたホームアプリ「ホーム(機種によって名称が異なります)」と新しく追加したホームアプリ「Launcher Pro」が表示され、ホームキーを押したときにどちらのホームアプリを利用するかを選択できるようになる仕組みです。

今回は、この標準アプリの変更とそれを元に戻す方法を紹介します。

ここで「Launcher Pro」をタップすれば、Launcer Proが起動しますが、次回以降もホームキーを押すたびにこの選択画面が表示されて面倒だったりします。そこで、選択画面に表示されている「常にこの操作で使用する」にチェックを入れてからLauncer Proを選択すれば、次回以降はホームキーを押すだけでLauncher Proが起動するようになります。

02

03

04


Androidでは、このホームアプリ以外にもブラウザアプリや画像および動画を表示するアプリなど、多くのアプリを追加するとこのようなそれぞれの機能における常に使用する標準のアプリを入れ替えることが可能となっています。

Windowsを搭載したパソコンでいうところの“関連付け”に近い感じですね。この「常にこの操作で使用する」アプリは元に戻せますので、毎回表示されるのはうっとおしいですので、まずは何回か追加インストールしたアプリを試してみて良い感じでしたら「常にこの操作で使用する」にチェックして選択して、標準アプリを変更して使ってみましょう!
さて、この「常にこの操作で使用する」にチェックして選択して、標準アプリを変更した後に、やっぱり元に戻したいという場合もあるかと思います。

そんな時には、各機種で「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」を表示し、「常にこの操作で使用する」にチェックして選択したアプリを探し出してタップして表示される画面の中で「デフォルトでの起動」のところにある「設定を消去」をタップしましょう。

クリアしてからもう一度、ホームキーを押すと再度選択画面が表示されるようになるはずです。今回の例ですと、ここで「常にこの操作で使用する」にチェックして「ホーム」をタップすれば元に戻ります。

05

06

07

08

09


もちろん、もう追加したアプリを利用しないならアンインストールしてしまっても元に戻ります。

各機種で少しずつ「常にこの操作で使用する」や「デフォルトでの起動」、「設定を消去」といった文言は異なる場合がありますが、大体近い言葉になっているのでがんばって探してみて下さい。うまく活用して、Androidスマートフォンを便利に使い倒しましょう!

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
モバイルサイトとPCサイトの切り替えが可能!HTCスマートフォンの「モバイルビュー」機能を試す【レビュー】
グリー、スマートフォン向けソーシャルゲームの提供を開始!第1弾はWebアプリ15タイトル
F1ファンは要チェック!2011年レースカレンダーや2010年のレースを写真で振返れる「F1SCENE DIGITAL」【iPhoneアプリ】
ピンクやグリーンがかわいいコンパクトでサクサクなスマートフォン!Android au「IS05」を写真と動画で紹介【レビュー】
エスマックス 第4回 ワークショップを1/27(木) 19時半から開催!参加者募集開始

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【ケータイラボ】新触感!au design project 第6弾を飾る「MEDIA SKIN」

auがリリースしてきたオシャレで個性的な端末"au design project"。その6番目として登場したのが「MEDIA SKIN」である。単にデザイン重視というだけでなく、世界初の26万画素有機ELメインディスプレイの採用や、ワンセグに対応、131万…