成熟期のウェブビジネスを解説する、ウェブビジネスの教本


 成熟期に差し掛かりつつあるウェブビジネスの次なる事業戦略や、モデルケースを体系的に解説した書籍「成熟期のウェブ戦略 −新たなる成長と競争のルール」が日本経済新聞出版社より発刊された。

 著者は株式会社UNBIND代表取締役である野尻 哲也氏。著者野尻 哲也氏は、これまでウェブ事業のプロデュースのほか、メディア企業やベンチャー企業などへの経営コンサルティングを行ってきた。

 本書では「電子書籍市場」、「Facebook」など、まさに成熟期におけるウェブ戦略について取り上げている。テーマは次の通り。

  ・創業3年で年商6億ドル稼ぐ企業の本質
  ・電子書籍市場の覇者の条件
  ・ウェブサイト有料化の成功要件
  ・ガラパゴス化は悪なのか?
  ・Facebookの戦略的ジレンマ
  ・不景気にアバターや携帯ゲームが売れるわけ
  ・「フリー(無料経済)」の本質と戦略
  ・オープンプラットフォーム戦略の課題
  ・成熟期の消費行動と、マスメディアのゆくえ

「成熟期のウェブ戦略 −新たなる成長と競争のルール」は、12月24日発売予定、四六版360ページ、1890円。ウェブサイト、書店などで購入することができる。[詳しくはこちら

共有する

関連記事

【カオス通信】 ラブ&ベリー萌え!アキバ系男子″美少女戦略″に敗北す

私が最初にそのゲームを知ったのは「月刊アルカディア(※1)」の記事だったと思います。第42回AMショー(※2)出展作品情報として掲載された『オシャレ魔女 ラブ and ベリー(以下ラブベリ)』は、カードを使って遊ぶ、女の子向けの着せ…

【気になるトレンド用語】コンプライアンスは企業の義務です

「弊社はコンプライアンスを最優先しております。」といったことが言われるようになって久しいですが、コンプライアンスとは何か。あるいはコンプライアンスを実践するとはどのようなことをさすのかを明確に把握している方は、どのくら…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

【ケータイラボ】よりケータイらしく!ドコモのスマートフォン開発者に聞く「F1100」の魅力とその戦略

株式会社ドコモが2008年3月17日に発売したスマートフォン「F1100」は、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービスに対応した個人向けのWindowsケータイ(スマートフォン)だ。ドコモの端末としては初めてOSにWindows Mobile 6 Standardを採用して…

急成長する「Facebook」は、mixiの牙城を崩せるか【気になるトレンド用語】

「Facebook」という名前を最近ネットのニュースでよく見かけるようになりました。日本では、「mixi」に代表されるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)が有名ですが、海外では、この「Facebook」が超有名なサービスなの…