エスマックス 第2回 ワークショップを開催!次回第3回は12月22日に開催【イベントレポート】


第2回S-MAXワークショップが開催されました!

去る11月25日、2回目となるS-MAXのワークショップイベントがlivedoorの社内にて開催されましたので、当日の様子をレポートします!
今回のワークショップイベントもlivedoor社内にておよそ10名ほどの参加者にお集まりいただいて、スマートフォンの今後や皆さんのスマートフォンに対する考え方などを、話し合いました。

02

当日のイベントスケジュール、2時間たっぷりとスマートフォンについて語って頂きました。


第1部-エスマックスが選ぶ今冬スマートフォンベストバイ
03

あなたが今、1番・2番目に欲しいスマートフォンは?


このコーナーでは、2010年〜2011年に発売されるモデルのスマートフォン(+α)からS-MAXライター陣が各々の理由と考え方から選んだ端末を挙げるといった趣旨でした。
詳細は個別の記事がありますので、そちらを見てもらえると結果や『その端末を選んだ理由』といったものが公開されておりますので、未見の方は是非見て頂きたいです。
特に『1番欲しい端末』のトップになった端末を見ると、S-MAXのライター陣の歪んだ(失礼!)スマートフォンデバイス愛が垣間見えるかもしれません?


第2部-本音バトル討論&談話
04

今後スマートフォンはどうなる?

ここではS-MAX執筆陣の他、一般参加者のかたも談義へ参加していただいて、今後のスマートフォンはどうなるか、やスマートフォンの買い時などを話し合いました。

07

会場の様子、参加者全員リラックスしたムードでスマートフォン談義に花を咲かせておりました。
尚、左端にいるのが今回の進行役を務めたS-MAXライターの一人2106bpm氏。

今後のスマートフォンについては?
『一般通常端末(所轄ガラケー)との違いが薄くなってくる』
『デザインがiPhone(Sや4含)のヒットの影響か似たような端末デザインが多いが、もっとバリエーションの違うものが今後増えて来るのでは』
『ガラケーの筐体でスマフォは欲しい』
『お財布機能やワンセグの搭載は日本では必須』
etc…etc…といった多くの意見が出てきておりました。
こういった意見は本当に貴重だと思いますので、是非、端末メーカーやキャリアさんの中の人も参加を是非お待ちしております。

スマートフォンはいつが買い時?
こちらに関しては
『欲しいとき』
『お金があるとき』
『興味がわいたらすぐにでも』
と、リアリティのある意見が多数。
結局のところは『買えるお金があるときに欲しいのが出ていたら買う』という考え方にに集約されるのかもしれません。



第3部-質疑交流・最新スマートフォンタッチ&トライ
06

最新スマートフォンを試しつつS-MAX執筆陣と濃いお話をするコーナー


こちらでは翌日発売のIS03やGALAXY TabなどのAndroid端末のタッチ&トライを開催。
更に、一般参加者の中には『日本で出回(る予定もまだない)っていない端末』を持参されてきた方もおり、ライター陣もテンションが上がっておりました。

08

最新のスマートフォンの挙動やサービスをチェックしながら皆で談義をしている様子、発売前にじっくりと試せるので真剣です。


和気藹々とした雰囲気の中で行われた今回のS-MAXワークショップイベント、次回の開催は12月22日(水)を予定しています。来月に入った前後頃に再び告知と参加者様の募集をする予定となっておりますので、その際には是非ともエントリーをしていただければと思います。

今回参加されましたライター陣と一般参加していただいた皆様、今回は本当にありがとうございました、お疲れ様でしたー!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
エスマックスが選ぶ今冬スマートフォンベストバイ!
S-MAX WORK SHOP Ustreamチャンネル






■関連記事
新生ウィルコム、イメージキャラクターに佐々木希さんを起用し、無料通話サービスを武器に純増を狙う【イベントレポート】
今や、本も聴く時代!?「朗読少女」【iPhoneアプリ】
ドコモのデータ通信契約でAndroidタブレット「GALAXY Tab SC-01C」をお得に購入しよう【解説】
Windowsマシン向けブラウザベースのOS 「Splashtop OS」 β無料ダウンロードサービス開始
今日のごはんは何にする?料理レシピサイト「クックパッド」を快適に閲覧するアプリ「PAD長」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】auから久しぶりのパナソニック端末「W51P」登場

以前は筆者もauのパナソニック端末を使っていたことがある。しかし、いつのまにかauのラインナップからパナソニック端末が消えていた。5年ぶりで、auにパナソニック端末が復活したのだ。筆者の住む大阪はパナソニックファンが多いだけ…

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…