自分で手書きフォントを作れちゃう!「iFontMaker」【iPadアプリ】


フォントが作れるアプリ「iFontMaker」

自分の手書き文字でフォントを作ってみませんか?

フリーや有料、様々な種類やデザインのフォントがありますが、
iFontMakerは自分の手書き文字でフォントファイルを作成できるアプリです。

作ったフォントはwebフォントとして使ったり、
twitterやFacebookなどでシェアすることも可能です。
これは面白そう!とノリで購入してみました。作り方は非常に簡単です。
起動したらまず左下の「+」をタップし、「Create New Document」を選択します。



適当なフォント名と作者名を入力して「Done」をタップ。



次は右上にあるフォント選択メニューをタップして、
自分が作成したいフォントを選びます。
私は日本語のフォントを作りたいので「Japanese」の欄にある「かな」を選びました。



あとは文字の数だけ、ひたすら手書きで文字をなぞっていきます。
日本語フォントは数が多いので結構大変でした・・・。



フォント名や作者名など、詳細は後から編集することもできます。



最後の文字まで書き終えたら、フォントファイルを作成・アップロードしましょう!
右上の矢印をタップして「Build Font via 2TTF.com」を選びます。



無事フォントファイルが作成されると、このような案内が出ます。



URLを開き、PINコードを入力します。



メニューから好きなものを選びます。



Shareを選択すると、FacebookやtwitterなどにURLを投稿してフォントをシェアすることができます。



私はダウンロードしたファイルを、自分のiMacにインストールしてみました。



Photoshopで自作フォントを使ってみました。
早く使ってみたくて、焦って書いたので文字がすごく汚い!



でも自分でフォントを作れるのはなかなか楽しいですね。
次はもうちょっと丁寧に作ってみたいと思います。

記事執筆:tunakko


アプリ名:iFontMaker
価格:800円
カテゴリ:エンターテインメント
販売業者 :Eiji Nishidai © The 2TTF
バージョン:1.6.1
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/ifontmaker/id377381670?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iFontMaker 公式サイト


■関連記事
ソフトバンクのHTC DesireをAndroid 2.2へアップデートしよう!全工程を画像で紹介【ハウツー】
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】
手持ちの本を“全部持ち歩く”時代の「iPad」!第3回:「ジャンプSQ.19D無料版」を読んでみた!【レビュー】
auスマートフォン「IS03」はAndroid 2.2にバージョンアップ予定!UIを画面でチェック
国土地理院地形図が見られる「地図ロイド」【Androidアプリ】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

仕事能率UP!明日の自分を変えるソフト【知っ得!虎の巻】

パソコンは仕事をサポートしてくれる便利な道具だが、長い間使っていると、「こういうことができたら、いいのに...」という場面にも、一度は遭遇したことがあるだろう。パソコンはソフトウェアひとつで、できるパートナーに変身させるこ…

漫画でニュースを配信!iPhone向けアプリ「漫画の新聞」

カバネット株式会社は、世界初のマンガによるニュースサイト「漫画の新聞」のiPhoneアプリ版の配信を2009年12月17日より開始した。「漫画の新聞」は、あらゆるニュースをマンガで読むことができる世界初のサイト。今回配信されたアプリ…

iPhoneでない選択!小さくスマートなWindows Phone

- 重さを感じないWindows Phone「X01SC」【気になるモバイル】-iPhoneを初めとするスマートフォンは、この不況の中でも売上げを伸ばしている人気商品だ。これまでスマートフォンは、ケータイとパソコンの間に挟まれ、中途半端なポジショ…

自分好みにできる!パーツが選べるネットブックが登場

株式会社KOUZIROは、BTO対応の最新ウルトラモバイルノートPC(UMPC)「UXシリーズ」の販売を2010年1月4日より開始した。OS無しモデルは2010年1月11日より販売の予定。価格は、最小構成で5万9,800円(税込み)より。■幅広いカスタマイズ…

しゃべる顔写真iPhoneアプリが大ヒット! 写真に命を吹き込む「PhotoSpeak」

- 笑う、怒る、泣く、しゃべる 顔写真が生き返る最新技術 【3D化する顔写真たち】-メガネ店や美容室で写真から3D映像を瞬時に作成して、メガネをかけた顔やヘアスタイルを変えた後のシミュレーションを体験した人もいるのではないだろう…