自分で手書きフォントを作れちゃう!「iFontMaker」【iPadアプリ】


フォントが作れるアプリ「iFontMaker」

自分の手書き文字でフォントを作ってみませんか?

フリーや有料、様々な種類やデザインのフォントがありますが、
iFontMakerは自分の手書き文字でフォントファイルを作成できるアプリです。

作ったフォントはwebフォントとして使ったり、
twitterやFacebookなどでシェアすることも可能です。
これは面白そう!とノリで購入してみました。作り方は非常に簡単です。
起動したらまず左下の「+」をタップし、「Create New Document」を選択します。



適当なフォント名と作者名を入力して「Done」をタップ。



次は右上にあるフォント選択メニューをタップして、
自分が作成したいフォントを選びます。
私は日本語のフォントを作りたいので「Japanese」の欄にある「かな」を選びました。



あとは文字の数だけ、ひたすら手書きで文字をなぞっていきます。
日本語フォントは数が多いので結構大変でした・・・。



フォント名や作者名など、詳細は後から編集することもできます。



最後の文字まで書き終えたら、フォントファイルを作成・アップロードしましょう!
右上の矢印をタップして「Build Font via 2TTF.com」を選びます。



無事フォントファイルが作成されると、このような案内が出ます。



URLを開き、PINコードを入力します。



メニューから好きなものを選びます。



Shareを選択すると、FacebookやtwitterなどにURLを投稿してフォントをシェアすることができます。



私はダウンロードしたファイルを、自分のiMacにインストールしてみました。



Photoshopで自作フォントを使ってみました。
早く使ってみたくて、焦って書いたので文字がすごく汚い!



でも自分でフォントを作れるのはなかなか楽しいですね。
次はもうちょっと丁寧に作ってみたいと思います。

記事執筆:tunakko


アプリ名:iFontMaker
価格:800円
カテゴリ:エンターテインメント
販売業者 :Eiji Nishidai © The 2TTF
バージョン:1.6.1
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/ifontmaker/id377381670?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iFontMaker 公式サイト


■関連記事
ソフトバンクのHTC DesireをAndroid 2.2へアップデートしよう!全工程を画像で紹介【ハウツー】
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】
手持ちの本を“全部持ち歩く”時代の「iPad」!第3回:「ジャンプSQ.19D無料版」を読んでみた!【レビュー】
auスマートフォン「IS03」はAndroid 2.2にバージョンアップ予定!UIを画面でチェック
国土地理院地形図が見られる「地図ロイド」【Androidアプリ】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

独創的で革新的な個性、“自分らしい1台”でトータルコーディネート【新生活特集】

3月22日、気象庁は東京・靖国神社のソメイヨシノが平年より6日早く開花したと発表しました。冬物から春物へと衣替えして、新たな生活を迎えるこの季節に、ファッションだけでなく車も「自分らしい1台」をトータルコーディネートして、個…

音のでるスタンプで大喜び!子供も大人も遊べるお絵描きアプリ【iPadを100%楽しもう】

新しい生活アイテム「iPad」がいよいよ日本にも登場した。iPadは、iPhoneの美しい画面と子供からお年寄りまで扱えるタッチパネル操作を引き継いだブックサイズの道具だ。B5サイズより少し大きいくらいのiPadは、家族みんなで楽しむアプ…

iPad で快適ビジネス!必須の定番アプリ ベスト3【iPadを100%楽しもう】

iPad をビジネスシーンで活用しようと思っている人であれば、まずこの3つの定番アプリを入れておこう。この3つの定番アプリと「Gmail」「Google Apps でGoogle Docs」を連携させることにより、ネットを介して、いつでもビジネスドキュメ…

自分で天の川を作れる!iPadで科学とアートが一緒に楽しむ方法【iPad特集】

iPadは、美しい画面とマルチタッチができるところが大きな魅力だが、その機能をフルに活用しているのが、このGraviluxだ。このアプリはゲームアプリでもなく、日常生活に便利なアプリというわけでもない。それでも、一度触れるとずっと…

君も宇宙人になれる!3D変身のiPhoneアプリで海外進出に挑戦

顔写真を3Dで動かす独自技術「3Dモーション技術」を利用したiPhoneアプリで、ユーザーの注目を集めてきたモーションポートレートは、本格的な海外進出をねらったiPhoneアプリ「ZombieBooth: Alive in 3D photo(ゾンビブース)」と「Pho…