孫正義氏の経営哲学がわかる!iPhoneアプリ「孫の二乗の兵法」が登場


日本を代表する実業家であり、ソフトバンクグループの創業者 孫正義氏の名前を知らない人はいないだろう。
最近では、孫氏は2010年7月28日、ソフトバンク本社で1000名以上の社員を集めてソフトバンクアカデミアの開校式を行ったことが記憶に新しい。

ソフトバンクアカデミアの目的はただ一つ、孫正義の後継者を育成すること。その時に後継者に必要な経営指針として、「孫の二乗の兵法」についての説明があった。

そんなソフトバンクアカデミアが募集する外部生は、孫正義氏の後継者を目指し、「情報革命に対する志の高さ」「多くの人々を惹きつけられる」「誇れる経験・実績を持つ」の3つの要素を兼ね備えた人物であり、年齢は20歳〜50歳、定員30名と、かなりの狭き門だ。経営者または経営者を目指す人の中には、参加したくても参加できなかった人もいるだろう。

そのソフトバンクアカデミアで説明された「孫の二乗の兵法」がiPhoneアプリで登場した。

■孫正義氏の経営指針を25文字で表現
孫氏は何千冊の本を読んで、あらゆる体験試練を受け、この25文字でこれを達成すれば、到達すればリーダーシップを発揮できる、後継者になれると、ほんとの統治者になれると心底思ってる25文字があるそうだ。

孫氏は、「会社の経営者、事業家だけじゃなくて大学の学長でも、大統領でもみんな当てはまるリーダーシップ。リーダーが持つべき素養としての戦いに勝つための25文字だという風に思ってます。これは僕自身は全ての文字、全ての意味をもう腹の髄まで入れております。

僕の後継者になる皆さんは是非ですね、この25文字については体の底から、言わなくても思い出そうと思わなくても瞬間的に体の中にそのまんま入ってるという状態に是非して欲しいと思います。」と語っている。

今回発表された「孫の二乗の兵法アプリ」は、そんな孫正義の経営の神髄である25文字を、いつでもどこでも学べるように、一文字ずつテキストの解説と孫正義の肉声、映像を交えたものになっている。

「孫の二乗の兵法アプリ」の主な機能は、次のとおり。
・25文字の孫の二乗の兵法の意味を学ぶ
・25文字の文字をクリックすると、各文字の説明が表示され、各文字の動画パートを閲覧できる
・テキスト情報 孫正義の解説を読む
・音声(通勤などで聞けるように) それぞれの章ごと聴く、または、全部聴く
・動画(YouTube連動) それぞれの章ごとに見る
・メモ機能(自分の考えをまとめる)

孫氏の経営哲学を学びたいiPhoneユーザーには、一見の価値があるだろう。


「孫の二乗の兵法」 - レインボーアップス

探しているiPad/iPhoneアプリが見つかるSNSサイト RainbowApps - レインボーアップス
初心者OK! 2ヶ月でiPhoneアプリを作る iPhoneアプリ開発スクール

【iPhoneでビジネスチャンスを掴もう】の記事をもっと見る
iPhoneアプリスクールのアシスタントってどんなひとたち?
3歳の子どものために主婦が作ったアプリケーションSleepy Sheep
腕立て伏せ応援アプリは、先輩の一言からはじまった
電子書籍の革命は個人から?漫画電子書籍がリリース
プログラム書けなくも人気アプリは作れる!体験記

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…