いつも誰かが目をつぶっている……そんな集合写真を合成してベストな1枚を作成する【知っ得!虎の巻】


家族や仲間同士、何人かで集まって撮る集合写真。全員がいい状態で写っていることはなかなかない。念のために、と何枚か撮っていても、必ず誰かが目をつぶっていたり、横を向いてしまったり……。結局これだ!という1枚が見つからない場合も。「こっちとこっちのいいところをつなぎ合わせられればなぁ」なんて思ったことは、誰でもあるはず。そんなあなたのために、今回は2枚の写真を合成して、ベストな1枚を作成する方法を紹介しよう。

■知っ得 No.0157 もう集合写真は怖くない! カンペキな1枚は合成して作る
現在、写真、ムービー、電子メールなど、マイクロソフト製の無料プログラムを集めた「Windows Live Essentials」のベータ版が公開されている。これは従来「Windows Liveおすすめパック」と呼ばれていたものだ。今回は、その中に含まれている「Windows LiveフォトギャラリーBeta」を使用して、合成写真を作成しよう。

●写真合成が簡単にできるソフトを無料で入手する
Windows Live Essentialsのサイト(http://explore.live.com/windows-live-essentials-beta)にアクセスし、言語を選択して[今すぐダウンロード]をクリックする(画面1)。
画面1 言語を選択して[今すぐダウンロード]をクリック

ダウンロードしたwlsetup-web.exeをダブルクリックして、インストールを開始しよう。最初にインストールするプログラムを選択する画面が開く(画面2)。Windows Live Essentialsのすべてのプログラムをインストールする必要はないというのであれば、[インストールする製品の選択]を選択し、必要なものだけをインストールするといいだろう。
画面2 あるプログラムだけを選択したい場合は、 [インストールする製品の選択]をクリックする

●あっちとこっち、いいとこ取りでカンペキな集合写真を
Windows Liveフォトギャラリーは、写真の管理、修正、共有を実現できるソフトだ。今回のベータ版では、Microsoft Officeと同様のリボンが採用され、より使いやすくなっている。

では、早速写真を合成してみよう。Windows LiveフォトギャラリーBetaを起動し、合成したい写真が入っているフォルダーを表示する。一覧で、合成したい2枚の写真を選択状態にし、[作成]タブの[合成写真]をクリックしよう(画面3)。ちなみにこの例では、1枚目の写真では右下の男の子が動いてしまっており、2枚目の写真では左側の女の子が目をつぶってしまっている。両方のいいとこ取りをして合成すれば、完璧な集合写真ができる!
画面3 合成する写真を選択し、[作成]タブの[合成写真]をクリックする

合成する写真が配置された画面が表示されるので、四角い枠をドラッグ&ドロップする。枠で囲った部分について、2枚の写真のどちらを採用するかを指定するウィンドウが横に表示されるので、ここでは下(2枚目の写真)をクリックしよう。(画面4)。
画面4 合成する範囲を指定し、採用したい方をクリックする

これで1枚目の写真に2枚目の男の子の部分が合成された写真ができあがった(画面5)。
画面5 写真が合成される

もしも合成した状態が思ったものと違った場合は、[元に戻す]ボタンをクリックすれば、元の状態に戻せるので、再度合成範囲を指定し直して実行しよう。合成が完了したら、あとは[保存]をクリックし、ファイル名を付けて保存する。

このように、実に簡単な操作で2枚の写真を合成することができる。合成写真は、同じ被写体、光源、および視点で撮影された写真であれば実行可能だ。集合写真を撮る際には、必ず何枚か撮影するようにしておこう。そして、必要に応じてこの合成写真機能を使用して、最高の1枚を作ろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
パソコンやネットとの連携で快適に!iPhoneやiPadの活用テクニック集
iPadへ、iPhone、デジカメ、PCの情報を集約する
書類作りのキホン 日本語入力環境を快適化する
iPadとPCの同時サインインでSkypeの自由度をアップする

EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザEVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ
著者:小山安博
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2010-04-29
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…