VAIOで自由人になる!気持ちが音楽に、自分がVAIOのポスターになる


最近、ソニーが面白い。どこが面白いかって?
小さくて、いつでもどこでもネットと繋がる人気のポケットスタイルPC「VAIO P」。このVAIO Pだが、「COMING-OUTしよう。」をキャッチコピーに、楽しみながらVAIOを使って自由人になる「COMING-OUT」プロジェクトを展開しているのだ。

ソニーはこれまでも製品を提供するだけではなく、スタイルも提案し続けてきた。そんなソニーが、今、もっと未来を見て、人の心や生活をもっと自由にしていこうという提案を始めているのだ。

「COMING-OUT」プロジェクトは、3つの遊び場を通して、遊びながら自由人への扉を開いてくれるプロジェクトだ。

■気持ちを言葉にして、390曲の音楽が生まれた!
COMING-OUT BEATSは、「私、○○が好き/興味がある」とTwitterから入力すると、○○のキーワードからアーティストがオリジナルソングを作ってくれるのだ。
5月10日から5月20日までに、390曲が誕生した。これらは、ユーザーの自分の気持ち開いて言葉を送り、その言葉から音楽が生まれた瞬間でもある。
COMING-OUT BEATSで、アーティストがキーワードから音楽を生み出した

アーティストが君の言葉を曲にする

■相手にあったワードの音楽をプレゼントすれば、仲間が生まれる
2つめの遊び場は、COMING-OUT TAG。
「あの人は○○が好きそうだなぁ」と思ったら、○○で作られた曲をプレゼントしよう。

お出かけする人に、「いってらっしゃいのキス」の曲を選んで、送るなんてことができるのだ。
「いってらっしゃいのキス」という名前の曲を選ぶ

送られた人は、ちょっと驚いたり、ドキドキしたり、するだろう。もちろん、送られて人は、お返しに、違う曲をプレゼントすることができるから、言葉と曲のキャッチボールができるのだ。
「いってらっしゃいのキス」の曲を送る

●自分の好きな言葉でオリジナルムービーをつくろう
COMING-OUT VIDEO CLIPは、自分の好きな言葉を入力するだけで、COMING-OUT BEATSで作られた曲から自動選択し、Webの関連ワードやtwitterのつぶやきがちりばめられたオリジナルムービーが自動生成されるのだ。完成したムービーも仲間に送ることができるのだ。
シロクマのキーワードでもムービーがつくれる

COMING-OUT TAGでは、今、相手が何を考えているの? どんな気持ちなの? と、相手を思いやる気持ちを音楽を送ることで繋げていくことができるのだ。
相手を思い、自分の気持ちを開いて、音楽を送るという楽しさでコミュニケーションが自然にできる仕組みなのだ。

■もっと自由に!パリ旅行もVAIOの街頭ポスターに飛び出す自分
第3の遊び場は、ネットを飛び出したリアルワールドだ。
6月11日からスタートするCOMING-OUT COLLECTIONは、なんとリアルイベントだ。自分を自由なファッションで表現して、原宿でプロのフォトグラファーに撮影してもらうというイベントなのだ。

ネットで自分を表現できたらなら、リアルワールドだって同じこと。リアルな世界でだって羽ばたけるはずだ。

撮影した写真は、6月14日以降にWebサイトや街のウィンドウ、カフェ、駅、電車に掲載される。つまり、街中のVAIO広告に、自分が出演できるのだ。さらに「最も自由に自分を表現したファッション」の人には、50万円分のパリcoletteでの買い物権と往復航空券・宿泊費がプレゼントされる。

自由人となった未来には、大きなサプライズがまっているのだ。

VAIOで「COMING-OUTしよう。」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

動画編集からYouTubeアップまでマニュアル不要の簡単さに脱帽 【MovieWriterの快適ライフ】

MovieWriterは、写真・動画の取り込みから、加工・編集、DVD・ブルーレイの作成までを同じメニューから簡単な操作だけで作れる便利なソフトウェアだ。前回は、取材など大量の写真を素早く整理する方法を紹介したが、MovieWriterは写真だ…

自分好みにできる!パーツが選べるネットブックが登場

株式会社KOUZIROは、BTO対応の最新ウルトラモバイルノートPC(UMPC)「UXシリーズ」の販売を2010年1月4日より開始した。OS無しモデルは2010年1月11日より販売の予定。価格は、最小構成で5万9,800円(税込み)より。■幅広いカスタマイズ…

新VAIOはトラブルに強い!ソニー、PC春モデルを発表

- 近距離無線転送技術「TransferJet」をVAIOに初搭載 -ソニーは2010年1月18日、パーソナルコンピューターVAIO春モデルで新シリーズを追加したノートPC7シリーズ、ボードPC2シリーズを1月23日より順次発売すると発表した。価格は、いず…

携帯電話向け掲示板で、違法音楽配信の男を逮捕

滋賀県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室および滋賀県草津警察署は、2010年1月26日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを利用して掲示板を開設し、JASRACが著作権を管理している楽曲を、無断で不特定多数の者にダウンロ…

すごいワン!犬の気持ちがわかるiPhone版バウリンガル

-“犬語翻訳機”「バウリンガル」がiPhoneに誕生!Twitter連携機能搭載 -株式会社インデックスは、犬の鳴き声を分析して人間の言葉に表示する、犬のボイス翻訳機「バウリンガル」のiPhone向けのアプリを、2010年初夏にApp Storeで販売する…