【ゲームの穴】PS3がもたらす新発見!YouTube閲覧から世界救済まで、PS3活用術


ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだけでない様々な新しい世界を体験できる。

発売前のゲーム情報や体験版の入手だけでなく、高品位の映像や諸外国の人のコミュニケーションから世界救済の手助けまで、いままでに体験したことのない世界を広げてくれる。
そこで今回は、PS3がインターネットを活用して開く新しい世界を体験してみたいと思う。

■YouTubeのお宝動画を見よう- Webブラウザー
PS3は、パソコン向けに作られたサイトを表示できるWebブラウザーを内蔵しているので、無線LANや有線LANでインターネットに接続すれば、Web閲覧を楽しめる。搭載されているWebブラウザーの特徴としては、最大6つまでのサイトをサムネイルで表示して切り替えることができるため、複数のサイトを手軽に切り換えて見比べることができる。また、画面サイズや文字サイズを自在に調整できるので、読みやすい文字サイズへの変更も簡単にできる。
写真:ポータルサイト「livedoor」を表示させた画面

Web閲覧での操作は、コントローラーの各ボタンに割り当てられているので、コントローラーだけでもサイトを巡回することができる。また、PS3はパソコン向けに市販されているUSB接続のキーボードやマウスも使えるので、パソコン並の快適なWeb閲覧を楽しめるというわけだ。
写真:最大6つのウェブサイトをサムネイルで表示できる

Web閲覧では、わからない言葉を調べたり、サイトの検索をしたいときがある。

PS3のWebブラウザーの日本語入力は、予測変換をサポートした「ATOK」が採用されているので、Webサイトなどで文字入力が必要な場合でも、ストレスなく入力することができる。
写真:ATOKによる予測変換の画面

Webブラウザーは、フラッシュやJavaScriptにも対応しているので、一般のPC対応のサイトであれば閲覧が可能だ。(特殊なアドインプログラムを使用したサイトでない限り)PS3を大画面テレビに接続しておけば、テレビ鑑賞感覚で、YouTube動画も楽しめる。
写真:YouTubeの画面

■世界中の人とコミュニケーションをとろう - PAYSTATION@Network
PS3では、専用オンラインサービス「PLAYSTATION@Network」を利用して、ゲームのダウンロードや周辺機器の購入などのサービスを受けられる。2007年4月現在、PLAYSTATION@Networkでは、下記のサービスを提供している。

●基本的な機能とサービス
PLAYSTATION@3は、ユーザー同士がお互いのコミュニケーションを楽しむための機能やサービス。PLAYSTATION@Networkアカウントを作成すると、PLAYSTATION@Networkの機能や各種サービスを利用できるようになり、友達をフレンドリストに登録して、テキストメッセージや添付ファイルを交換できる。さらに、フレンドリストに登録した相手とビデオ・ボイスチャットを楽しむことができる。
写真:ブログのように自分のアバターを設定できる

●オンライン対応ゲームを入手しよう
インターネットを利用してオンライン対応ゲームを遊ぶことができる。ゲーム内では、相手を探す(マッチング)、コミュニケーションの場(ロビー)の利用、スコア表示(ランキング)のほか、ゲーム内のショップでのアイテムなどの購入ができる。
写真:「リッジレーサー7」では、世界中のドライバーのさまざまなランキングを見られる

■発売前のゲーム情報を自宅でゲット - PLAYSTATION@Store
PLAYSTATION@Storeは、いわゆるオンラインストアだ。現在のところ、ダウンロード用ゲームや、その追加データ、体験版、ゲーム内で使用できるアイテム、映像コンテンツなどの販売・提供を行っている。サービス内容は、Newゲーム・ゲームアーカイブ・追加アイテム・ビデオの4種類のカテゴリで分別される。
写真:PLAYSTATION@Storeの画面

●Newゲーム
PLAYSTATION@Storeでしか手に入らない、最新ゲームをゲットできる。ゲームの中には、オンライン機能を利用して、毎日新しい体感ができるゲームも用意されているので、ゲーム好きにはたまらないサービスだ。
写真:体験ゲームの選択画面

●ゲームアーカイブス
過去に発売されたプレイステーションや他社のゲームダウンロードして、PS3やPSPで楽しめる。PSPで楽しめるゲームタイトルが毎月10本程度の割合で追加されており、PS3専用ゲームは今後配信される予定だ。PSP用タイトルは、1本525円(税込み)からのお手頃で入手できる。
写真:ゲームアーカイブの画面

●追加アイテム
PS3やPSP専用ソフトの追加アイテムの配信サービス。キャラクターコスチューム、コースなど、ゲーム中で使用できるアイテムや追加マップをダウンロードすることで、手持ちのゲームをより楽しむことができる。新作ゲームの場合は、ソフトの発売後、順次配信の予定だ。たとえば、「まいにちいっしょ」の追加アイテムとして、コスプレやタイプライター、舶来製鉛筆削りなどを入手できる。
写真:「まいにちいっしょ」の追加アイテムの画面

●ビデオ
PLAYSTATION@Storeの数あるサービスの中でも、目玉といえるサービスだ。ハイデフニション(HD)映像を楽しむための映像コンテンツが満載で、ゲームや映画、アニメ作品などのハイ・クオリティなプロモーションムービーを、PS3ならではの豊かな映像表現力を持つ液晶テレビで楽しめる。予告編などのムービーは無料で入手できる。
写真:ビデオの画面

■HD映像をテレビ感覚で楽しもう - P-TV HD
「P-TV HD」は、PSP向け動画配信サービス「Portable TV」のPS3版。1080p/720pのHD動画を手軽に楽しめる。コンテンツの試聴は簡単で、PS3のブラウザーから「P-TV HD」にアクセスし、好みのコンテンツをPS3のハードディスクに保存するだけでよい。「Portable TV」は、有料で配信されているが、「P-TV HD」は、現在のところ無料でコンテンツを提供しているで、見放題のチャンスだ。
写真:「P-TV HD」の画面

■未来の医療に貢献しよう - Folding@home
Folding@homeは、スタンフォード大学が推進する分散コンピューティング・プロジェクト。タンパク質の折りたたみ構造を研究し、関連する各種の疾病治療に役立てることを目的としている。インターネットに接続されたPS3であれば、Folding@homeプログラムを起動することにより、ネットワークを通じてこのプロジェクトに参加できる。
写真:折り畳み現象のリアルタイム・シミュレーション

このプロジェクトは、世界中のPS3をインターネットで繋げて、PS3を巨大なスーパーコンピューターにしてしまおうというものだ。2000年10月より、全世界から100万個以上のCPUが参加している。アルツハイマー病、がん、パーキンソン病、狂牛病をはじめとする各種疾病の治療を支援するためのプロジェクトなので、PS3で遊んでいない時にプログラムを実行しておけば、世界を救済する医療に貢献できるということになる。
写真:Folding@homeを実行している画面

以上のように、PS3をインターネットに接続すれば、ネットサーフィンを楽しんだり、新作ゲームの体験版で遊べたり、HD動画配信を見られたり、分散コンピューティング・プロジェクトに参加できたりと、新しい世界が爆発的に広げることができる。PS3を通して、新しい発見が得られるかもしれない。

■こちらもオススメ!PS3関連ニュース
YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート
PS3強化計画! 200Gバイトハードディスク交換レポート
PS3システムソフトアップデート レポート - 音楽や動画のダウンロードが可能に
【速報】初開封、コレがWiiだ! - フォト対決 Wii vs PS3
物欲上昇!アキバ情報 - 【春休みゲーム特集】PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集 -

PlayStation.com
ソニー

編集部:関口哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…