iPhone、PSPに動画を入れて時間を有効活用する【知っ得!虎の巻】


最近電車の中で、iPhoneやPSPを持っている人をよく見かける。もはや通勤途中に、音楽やゲームを楽しむ姿は一般的だと言えるだろう。実はiPhoneやPSPには、他にも動画を見る機能が用意されている。せっかくの便利な機能なので、YouTubeからダウンロードしたり、パソコン内に保管している動画を入れてみよう。移動中や外出先で見れば、時間を有効活用できる。

■知っ得 No.0144 動画ファイルをiPhone、PSPで使える形式で保存する
今回は、動画ファイルをiPhone、PSPで使用できる形式で保存することのできるソフトを2本紹介しよう。それぞれ特長があるので、使い分けると便利だ。

●「Craving Explorer」でYouTubeの動画を保存する
インターネットの動画共有サービスであるYouTubeは、世界中で投稿されたさまざまな動画を見ることができる人気のサイトだ。ここで見つけたお気に入りの動画をダウンロードし、そのままiPhoneやPSPで見ることができる形式で保存ができるソフトがある。それが「Craving Explorer」だ。

まずはCraving Explorerのサイト(http://www.crav-ing.com/)で[いますぐダウンロード!]をクリックし(画面1)、Vectorのページでファイルをダウンロードする。ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックしてインストールしよう。
画面1 [いますぐダウンロード!]をクリック

デスクトップ上のCraving Explorerのアイコンをダブルクリックすると、まずは環境設定のウィンドウが開くので、動画を保存、変換する際に使用したいデバイスをチェックする(画面2)。この設定は、後でも変更できるが、最初から利用したいものが決まっているならばここで設定しておこう。

それでは、さっそくダウンロードする動画を検索してみる。検索バーのボタンをクリックして[YouTube]を選択しよう(画面3)。検索キーワードを入力し、[選択されたエンジンで検索]ボタンをクリックすれば、動画が検索される。
画面3 YouTubeの動画を検索してダウンロードするなら、検索バーで[YouTube]を選択する

お気に入りの動画が見つかったら、[動画を保存]をクリックする。表示される一覧から、保存したい形式を選択すれば、ダウンロードが開始される(画面4)。ここでiTunesやPSP、WALKMANなどの外部機器や外部アプリケーションに自動登録することも可能だ。ダウンロードしたファイルは、メニューバーの[保存先フォルダを開く]ボタンをクリックすることで確認できる。
画面4 [動画を保存]をクリックし、形式を選択する

Craving Explorerの検索対象とできる動画サイトには、YouTubeの他、ニコニコ動画、Google Video、Yahoo動画などもあるので、お気に入りの動画をいろいろと検索してみよう。

●「すーぱー連続動画変換」で手元にある動画ファイルを一気に変換する
自分の撮った動画やダウンロードした動画など、すでに動画ファイルがパソコン内にある場合は、それらをiPhoneやPSPで見ることができる形式に変換しよう。そんなときに便利なのがすーぱー連続動画変換だ。ファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単に目的の形式に変換することができる。複数のファイルを選択し、一気にまとめて変換することもできるので便利だ。

すーぱー連続動画変換のサイト(http://mira96.com/)で「すーぱー連続動画変換」をクリックし、「すーぱー連続動画変換 v1.3 (greva)」をクリックして(画面5)、Vectorのページでファイルをダウンロードする。ダウンロードしたzipファイルを解凍し、SuperConv.exeをダブルクリックすればすーぱー連続動画変換が起動する。
画面5  「すーぱー連続動画変換 v1.3 (greva)」をクリック

[カテゴリ]、[変換後のファイル形式]で変換したい形式を選択したら、後は変換したいファイルをウィンドウ上にドラッグ&ドロップすればいい(画面6)。これだけでファイルの変換が実行される。iPod TouchやiPhone形式ならば、iTunesに自動登録する機能も用意されている。
画面6 変換したい形式を選択したら、ファイルをドラッグ&ドロップするだけ

変換されたファイルは、元のファイルがあるフォルダーに作られる[Converted]フォルダー内に同名で保存される。ファイル名の設定や、保存先の指定など、面倒な操作が一切必要ないのが魅力なソフトだ。

また、変換形式は、[設定保存]ボタンをクリックすることで保存することができるため、変換したい形式が決まっている場合は、次回からは起動してすぐにファイルをドラッグ&ドロップするだけでいい。

YouTubeなどの動画サイトで見つけた動画、自分で撮った動画など、パソコンで見ているだけではもったいない。iPhoneやPSPなどを普段から持ち歩いているのならば、気軽にどこででも動画を楽しめるし、時間を有効に使えるようになる!

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2010 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
Windows 7対応 3大セキュリティ対策ソフトを全部無料で入手する
2クリックで目的のファイルを開く! Windows 7タスクバーを活用する
アプリやフォルダーを素早く起動!Windows 7のタスクバーをスッキリ整理
Windows 7のライブラリより便利! カラフルタグでファイル管理

USBメモリ最強活用テクニック (OAK MOOK 319)

オークラ出版
売り上げランキング: 253286

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…