インテル 吉田社長に独占取材!最新プロセッサーの魅力とは


インテルは2009年9月12日、都内 ベルサール秋葉原において、同社の最新プロセッサーの性能を体験できるイベント「Intel Technology Day in Akiba 2009」を開催した。

今回のイベントでは、インテルの最新プロセッサー※の動作を直に体験できるデモンストレーションに加え、ハードウェア・メーカーやパソコンショップによる最新パソコンの展示、インテルグッズが当たるアンケートなどが実施された。
※Core i7-870/860/750、Core i5-750


■価格帯と性能が違う - インテル 吉田社長
イベントの会場内にいたインテル 吉田社長に、最新プロセッサーの魅力を語っていただいた。
インテル 吉田社長

吉田社長は「Core i7は、以前はワークステーションやハイエンドのデスクトップ向けのモデルでしたが、今回のCore i7とCore i5はボリュームゾーンの価格設定を意識しています。非常に求めやすい価格帯でそれぞれメーカーさんが作られますので、それが一番の違いです。

2つめは性能です。ターボ・ブーストの効果で限界まで(プロセッサーの)クロックをダイナミックに上げることができます。」とのこと。

最新プロセッサーは購入しやすい価格帯だが、性能も期待できる点でコストパフォーマンスに優れたプロセッサーといえるだろう。

■日本が一番売れた!- インテル吉田社長、Intelスティーブ・ダルマン副社長
イベントのオープニングは、インテル社長 吉田和正氏とIntel本社セールス&マーケティング本部 副社長 兼 インテル・リセラー・チャネル統括部 部長のスティーブ・ダルマン氏が登場した。
インテル吉田社長

吉田社長は開口一番、「今日は新しい製品を皆様に触っていただいて楽しくイベントを盛り上げてもらいたいと思います。」と、今回のイベントの趣旨を述べた。
Intelスティーブ・ダルマン副社長

引き続き、この日のためにアメリカのオレゴン州から秋葉原に駆け付けたスティーブ・ダルマン氏「新しいCore i 7プロセッサーはターボ・ブーストの効果により既存のCore i7-975 Extreme Editionに比べて約80%ほどの性能の向上が見込めることがわかりました。 吉田社長とともに新しいCore i7とCore i5のプロセッサーの発表をさせていただき、皆様とお祝いしたいと思います。」と、新しいプロセッサーの優位性について語った。

吉田社長は「今、スティーブが言いましたけど、私もビックリしたのですが。これ(新しいプロセッサー)が発表されてから1週間の中で売れた数というのは、日本が一番多かったそうです。

なぜ、一番多いのかというのは、アキバの皆さんが見て絶対楽しいと、持って帰って作ってみようとどんどん買っていただいた結果だと思ってます。これは物凄いことだと思います。」と、最新のプロセッサーが早くも人気を得ている点を協調した。

■最新プロセッサーを搭載したパソコンを展示
「Intel Technology Day in Akiba 2009」では、インテルによるプレゼンテーションのほかにインテル最新プロセッサーの比較体験コーナーや、パソコンショップによる搭載パソコンの展示 対応製品の展示、PC選び相談コーナーなどもあり、パソコンを知らない人でも楽しめるイベントとなっていた。
インテル最新プロセッサーを搭載したパソコンイベント会場の様子

Intel Technology Day in Akiba 2009
インテル

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

ケータイでFTTH並みの速度を実現!次世代の通信規格「LTE」の最前線【最新ハイテク講座】

最近の携帯電話は、メール機能や音楽再生機能、デジカメ機能など多機能化が進んでいるが、そんな携帯電話に新たな展開が見え始めている。総務省は2009年1月23日、「3.9世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設に関する指針…

高性能なのにネットブックのように安いノートPC【ネット物欲魂】

高性能化が進んでいるネットブックだが、低価格を実現するためにCPUのパフォーマンスは一般のノートPCに比べると不満なケースも多い。メールやネットサーフィン中心であれば快適に使えるものの、複数のアプリケーションを同時に使用した…

ハイビジョン液晶テレビ「ブラビア」の省エネ技術をさぐる【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送の完全移行まであと2年あるはずが、なんと1年早まる可能性がでてきている。地上デジタル放送の特徴は美しいハイビジョン映像を楽しめる点であるが、そのためにはハイビジョン対応のテレビが必要なる。こうしたことも…

屋外でも光の高速ネットを実現!「UQ WiMAX」の仕組み【最新ハイテク講座】

仕事だけでなくプライベートでも、今やインターネットは欠かせない存在となってきた。インターネット白書2008によると、日本のインターネット市場はすでに成熟期に入り、光ブロードバンドも急速に普及している。会社や家庭だけでなく、…

お部屋で森林浴も楽しめる!「空気清浄機」の最新事情【最新ハイテク講座】

春一番が吹き、春の訪れとともに一部の人を悩ませているが花粉症対策だ。花粉症はアレルギー疾患のひとつだが、今まで花粉症でない人でも突然発症することがあるほか、都市部での発症が多いことから現代病のひとつとしても数えられてい…