マウス操作で簡単!無料の辞書で調べる【知っ得!虎の巻】


サイトの記事やPDFで送られてきた資料を読んでいるとき、ちょっと意味を知りたい単語が出てくることがないだろうか。そんな時、いちいち辞書を引くのは面倒。かといって、わざわざWebで調べたりする時間も惜しい。簡単にパッと意味を表示してくれないかなと誰もが一度くらいは思ったことがあるだろう。
というわけで、今回はマウスポインタを合わせるだけで、簡単に単語の意味を表示してくれるフリーの辞書、「キングソフト辞書」を紹介しよう。無料だし、オンラインでもオフラインでも使えるので便利だ。


■知っ得 No.0097 「キングソフト辞書」を活用する
「キングソフト辞書」は、マウスオン辞書を搭載しているので、マウスポインタを合わせるだけで単語の意味を調べることができる。その他、三省堂の「デイリーコンサイス英和辞典」を初めとして7つもの辞書を搭載しているので、単語の検索、翻訳も可能となっている。これで無料はお得!

●「キングソフト辞書」をインストールする
キングソフト辞書のサイト(http://www.kingsoft.jp/dictionary/)にアクセスし、[無料 ダウンロード]をクリックする(画面1)。ダウンロードしたexeファイル(ksd.exe)をダブルクリックし、メッセージに従ってインストールしよう。キングソフト辞書を起動すると、タスクトレイにアイコンが表示される(画面2)。
画面1 [無料 ダウンロード]をクリックする画面2 キングソフト辞書が起動し、タスクトレイにアイコンが表示される

●マウスオン辞書を利用してみよう
それでは画面上の単語の上にマウスポインタを合わせてみよう。すぐにポップアップ画面が表示され、単語の意味が表示されるはずだ(画面3)。このように、キングソフト辞書では、マウスでポイントするだけで辞書検索ができる。
なお、マウスポインタを動かす度にポップアップ画面が出るのはわずらわしいという場合は、条件を設定するといいだろう。タスクトレイのアイコンを右クリックし、[全般設定]を選択すると[全般設定]ダイアログボックスが表示されるので、[マウス動作]の中の[組み合わせキー]で設定する(画面4)。たとえば、[CTRL+マウスオン]を選択すれば、調べたい語句の上にマウスポインタを合わせただけでは結果が表示されず、[Ctrl]キーを押して初めて表示されるようになるというわけだ。
画面3 マウスポインタを合わせると単語の意味が表示される画面4 [組み合わせキー]で、マウスオンの条件を指定する

●ハイライト翻訳を利用する
キングソフト辞書には、「ハイライト翻訳」という機能も用意されている。翻訳したい文章をマウスでドラッグしてハイライト表示にすると、自動的に翻訳結果を表示してくれる。これも簡単に使えてなかなか便利な機能なので、ぜひ利用してもらいたい。
ハイライト翻訳は初期設定ではオフになっているので、タスクトレイのアイコンを右クリックし、[ハイライト翻訳起動]を選択してオンにしよう(画面5)。
文章をハイライト表示にすると、翻訳が実行され、結果がポップアップで表示される(画面6)。日本語の文章を選択した場合は英語に、英文を選択した場合は日本語に翻訳してくれるすぐれものだ。
画面5 キングソフト辞書のアイコンを右クリックし、[ハイライト翻訳起動]をオンにする画面6 ハイライト表示にした部分の翻訳結果が表示される

●メイン画面を利用する
キングソフト辞書には、語句を入力してその意味を調べるという通常の辞書機能ももちろんある。まずはタスクトレイのアイコンを右クリックし、[メイン画面表示]を選択してメイン画面を表示しよう。
テキストボックスに意味を知りたい語句を入力し、[辞書]をクリックすれば、収録されている各辞書での検索結果が一覧で表示される(画面7)。
メイン画面では、この他、翻訳機能も利用できる。画面上部の[翻訳]をクリックして、翻訳の画面に切り替えたら、上のボックスに翻訳したい文章を入力しよう。翻訳言語を選択し、[翻訳]をクリックすれば、下に翻訳結果が表示される(画面8)。
画面7 [辞書]をクリックすると単語の意味が一覧表示される画面8 [翻訳]をクリックすると翻訳結果が表示される

以上、紹介してきたように、キングソフト辞書では、実に様々なことが行える。マウス操作で行えるマウスオン辞書やハイライト翻訳だけを利用するもよし、メイン画面で本格的な辞書検索を行うもよし、使い方はいろいろあるだろう。これだけの機能が無料で利用できるのだから、活用しなくては損というものだ。

●キングソフト辞書、収録辞書一覧
三省堂
 「デイリーコンサイス英和辞典」(約83,000語収録)
 「デイリーコンサイス和英辞典」(約77,000語収録)
 「デイリーコンサイス国語辞典」(約72,000語収録)
EDICT
 EDICT(和英辞典) (約120,000語収録 )
旺文社
 「ポケットコンプリヘンシブ英和辞典」(約13万語収録)
 「ポケットコンプリヘンシブ和英辞典」(約5万語収録)
 「国語辞書」(約54,000語収録)


■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
ネットブック&ノートPCのバッテリ長持ち術 5選
ネットブックに役立つネットサービス 4連発
大切なメールを見失わない!できるビジネスマンのメール整理術
ネットブックに最適!デスクトップの整理ワザ5連発
【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2009 livedoor. All rights reserved.

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【アキバ物欲】萌えちゃう英単語キャラがアキバお菓子で登場!″もえたん 真夜中のおやつ″

アキバ発の土産物菓子を企画している株式会社 大藤は、美少女キャラクターの受験用英単語集"もえたん"をモチーフにしたお菓子"もえたん 真夜中のおやつ"を2007年8月25日より発売する。販売価格は、800円(税込み)。■美味しく勉強できる…

【知っ得!虎の巻】あれれっ、印刷したら画面が切れちゃって…

日頃、Webページの閲覧でお世話になっている定番のブラウザといえば、Internet Explorer(以下、IE)。Windowsに標準装備のブラウザということもあり、利用者は非常に多いはず。さて、このIE。Webページを印刷する時、表示しているペー…