残業してるPCをサーバから電源オフに? グリーンITの切り札 vPro【気になるトレンド用語】


CO2削減や環境問題が叫ばれる中、IT業界もグリーンITといった環境取り組みがうたわれています。
サーバやネットワーク、オフィスのパソコンやプリンターなどIT業界は、大量に電力を消費する業界でもあります。

特にオフィスのパソコンは、サーバやネットワークと同じくらい電力を消費しています。そんなパソコンの電力消費を抑える切り札となるテクノロジーが注目されています。
それが、インテルの「vPro(ヴィ・プロ)」です。
インテルの「vPro」は企業のクライアント管理に革新をもたらすか? - @IT

■電源オフのパソコンの電源オンもできる vPro
このvProは、パソコンの故障をチェックできたり、離れたところから電源を切ったり入れたり、ネットワークを遮断できてしまうのです。つまり、遠隔地からでもパソコンの管理をコントロールできてしまうわけです。

これまで、パソコンが起動していてネットワークが繋がっていれば、ほかのパソコンやサーバからリモートで操作することはできましたが、あくまでパソコンが起動しててのこと。
なんと、このvProは、パソコンの電源が入ってない=OS起動してないときでも、離れたところから電源を入れたり切ったりすることができるのです。


■なんで遠隔地からでも電源が入れられるの?
なんで電源が切れてるパソコンの電源を入れたりできるのでしょうか。
vProは、パソコンの心臓部の一つであるチップセットに専用のコードが組み込まれています。パソコンが電源コンセントに繋がってさえいれば、そのわずかな待機電源だけでネットワーク経由の命令を実行できるのです。


■ITの環境問題を変える3つの機能
vProは、サーバから電源をオンオフができるだけではありません。それはvProの一つの機能にすぎません。vProが、環境問題の切り札といわれているのは、このあとの機能によるのです。

●遠隔地からハードウェアの情報を取得できる
一つめの特徴は、パソコンのCPUやメモリ、HDD、といったハードウェア情報を取得できることです。またBIOS情報の変更も可能です。この機能を使うことで、離れたところからパソコンのトラブルを解決することができます。
さらにハードウェアベースで管理できますので、OSがハングアップして操作不能な状態でも再起動が実行できます

●電源オンオフで節電
サーバから電源を切れますので、パソコンの電源切り忘れなどを一括管理できます。また、電源オフのパソコンを電源オンにできますので、就業時間外にパソコンの電源を入れてアップデータや修正パッチなどをリモートでインストールできます。

●ウイルスに感染したパソコンを隔離
マルウェアやウイルスに感染したパソコンを遠隔地のサーバからの命令でネットワークから切り離すことができます。それも通常のOSレベルでの切断ではなくハードウェアで切断するため、OSからは変更はできません。
つまり、問題が解決したことをサーバ側で確認し接続再開を設定しないとネットワーク接続を再開することはできないというわけです。

このような機能により、企業は、サポートの人件費や時間を短縮、パソコン運用では不要な電力消費の節電、セキュリティを向上することで被害の防止が実現できます。こうした無駄を省き、コスト削減・省電力を実現することでオフィスの環境問題を大きく改善できるといわれています。

インテル VPro特集ページ


■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
IE8は次世代ブラウザの地位を守れるか?
カメラの限界を超え始めたデジタルカメラ
携帯は無料通話になるのか? ノキアのケータイ対応するSkype
トヨタもワークシェアリングを導入! 日本でも実施したほうがいいの?
どこでもインターネットの夢が叶うアイテム? 「どこでもWi-Fi」

気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

遠隔地からPCの電源をオン/オフ 「vPro」が変える安全【デジタルネイティブと企業】

「vPro(ヴィープロ)」というキーワードをご存じだろうか。インテルが提唱する「vPro」は、パソコンにおける環境問題とコスト削減、セキュリティを大きく改善するテクノロジーだ。vProテクノロジーは、搭載したパソコンで遠隔操作によ…

スリープモードも機能!BlackBerry Bold専用ポーチが登場

ポケットシステムズはBlackBerry Bold専用のレザーケース「PDair ダブルスリープ ポーチ for BlackBerry Bold」の発売を開始した。価格は3,480円(税込み)。カラーはブラックのみ。「PDair ダブルスリープ ポーチ for BlackBerry Bold…

パソコンなしで音楽を聴きたい ケータイで帰ってきたウォークマン【魂が満足する春のケータイ特集】

今使っているケータイ、あなたは本当に満足している?テレビやカメラ、音楽、インターネットなど、驚くほど何でもできるようになったケータイ。そのケータイは、あなたにとって本当に便利なのだろうか? 満足できているのだろうか?ひょ…

ネットができて悪いか!パソコンいらずの ネット時代のデジカメ【とんでもなく進歩したデジカメ特集】

どうせデジカメなんて、どれも同じ・・・ なんてこと思ってない?そう思ってる「あなた」は、とてつもなく古い!たしかに多機能化や小型・薄型化が進み価格もすごく安くなり、誰でもデジカメを持つようになって久しい。ところが、デジカメ…