アキバPC伝説の黄昏 老舗PCショップ九十九電機が倒れる【気になるトレンド用語】


秋葉原を拠点に展開している老舗パソコンショップ 九十九電機が2008年10月30日、民事再生法の適用を申請しました。負債総額は約110億円。

11月21日、同店の在庫と店舗の担保権を持つNECリース株式会社が権利を行使したため、一旦営業を停止。11月26日ネットショップが営業再開され、店鋪も11月27日に秋葉原ツクモ9号店(特設店舗)で営業を再開。そのほかの店舗も12月初旬を目処の再開されるそうです。

九十九電機といえば、大手メーカーパソコンから自作パソコン・中古パソコン、周辺機器などを扱い、“ツクモ”、“TSUKUMO”といった愛称で親しまれている老舗のパソコンショップです。同業者にとっても、秋葉原に複数の店鋪を展開する大手ショップだけに、今後の影響を懸念する声も上がっています。

秋葉原を訪れるユーザーにとっては、秋葉原の顔といってもよいショップの九十九電機。

今回は、この九十九電機についてみてみましょう。


■社名の由来
一風変わった名前の九十九電機ですが、正式な社名は九十九電機株式会社。
社名の由来は同社のサイトにも記載されていますが、

「古典のツグモモ(次百)。次がパーフェクトを意味し、常に百を目指して挑戦し続けることを表します」

とのこと。


■九十九電機の歴史
九十九電機は、昭和22年に通信機材の販売から歴史の幕をあけます。そして、昭和37年に九十九電機株式会社を設立します。
昭和52年にはAppleのパソコン販売をはじめ、翌53年に秋葉原発のパソコン店鋪をオープンします。以降は、着実に店鋪を増やし、札幌や名古屋、大阪など秋葉原以外の地区にも店鋪を広げていきます。

平成8年にインターネットサイトを開設し、12年には日本初のロボット専門店「ツクモROBOCON Magazine館」もオープンしています。

【アキバ物欲】テーブルの上でも目立たない!"トースターPC"登場 - ITライフハック


■秋葉原の大手店鋪の苦難
秋葉原は、時代の流れとともに「家電の街」、「パソコンの街」、「サブカル(同人・フィギュアなど)の街」へと変貌を遂げています。

これまで九十九電機だけでなく、一時代を築いた店鋪がその幕を下ろしています。

・2008年1月31日 高速電脳
 1997年に設立。秋葉原の人気PCパーツショップ「高速電脳」が2008年1月31日付けで事実上倒産。負債総額は2億円程度。

・2007年1月31日 PC-Success
 元ラオックス社員が1999年に設立。最安値を争うほどの低価格販売で有名なショップ。それゆえに資金繰りにまついわる懸念も多かったようです。負債総額は30億円程度。

・2007年1月21日 家電量販店ナカウラ本店が閉店。
・2007年3月25日  ロケット1号店が閉店。
・2007年9月20日 ラオックス ザ・コンピュータ館が閉店。

アキバの老舗パーツショップ「高速電脳」が“事実上の倒産” - +D PC USER/ITmedia


パソコン市場の主流がノートPCに移行している現在、自作パソコンやショップブランドPCなどのデスクトップを中心とするパソコン専門店には、苦しい時代となっているようです。

秋葉原は、サブカルチャーに移行したといわれてますが、今でも「パソコンの街」として秋葉原を訪れる多くのユーザーに愛されています。営業を再開した九十九電機をはじめ、また多くの店鋪が「パソコンの街」秋葉原を支え続けていってほしいものです。

■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
アナログなんて知らないよ! デジタルネイティブが開く時代
違法、合法どっちなの? 遂に逮捕者もでた「マジコン」
最近人気復活の“SE”って日本だけしかいないの?
話題の電脳フィギュアの「拡張現実」は、仮想現実とは似て非なる未来の技術?
はてなブックマークが変わる!そもそもブラウザのお気に入りと何が違うの?
気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【アキバ物欲】驚愕のカスタマイズ!ショップブランド Vista搭載ノートPC特集

マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売となり、パソコン業界はにわかに活気づいている。Vista発売を機にパソコンを購入した人が多く、その勢いは現在でも続いている。パソコンは、デスクトップパソコンとノー…