次の10億ユーザーの獲得をめざす軽量版Android「Oreo Go edition」の対応にMediaTekとQualcommが動き出した!正式サポートで、iPhoneを買えないユーザーを狙い撃ち



新興国など向け低性能版「Android Go」の8.1 Oreo対応へMediaTekとQuallcommが動き出す!

既報通り、Googleは5日(現地時間)、スマートフォン(スマホ)やタブレットなど向けプラットフォーム「Android」の最新バージョン「Android 8.1(開発コード名:Oreo)」における正式版をリリースしました。

このAndroid 8.1 Oreoの主な変更点にあるのが内蔵メモリー(RAM)が1GB未満の性能が低い機種でも動作する軽量版「Android Go」への最適化で、Googleではこれを「Android Oreo Go edition」と呼び、主に新興国など向けの“次の10億ユーザー”獲得の切り札として投入します。

それに合わせて少し紹介していましたが、大手チップセット(SoC)メーカーであるQualcommとMediaTekがそれぞれAndroid Oreo Go editionをサポートすることを発表しました。

【MediaTekはGoogleとパートナーシップを結ぶ】


MediaTekのSoCはどちらかというとエントリーモデルからミドルレンジモデル向けというイメージが強く、またシェアトップのQuallcommのSoCと比べるとどうしてもパフォーマンスが見劣りしてしまうという状況が続いています。

そんな状況なのもあって、MediaTekにとってはむしろ今回のAndroid Oreo Go editionリリースは好機となると見ており、発表ではGoogleとパートナーシップを結び、同社のSoC「MT6739」および「MT6737」、「MT6580」をAndroid Oreo Go editionに最適化したと発表しました。

MediaTekによると、新興国などで低〜中性能製品を利用するユーザーは4億人いるとしており、SoCメーカーとしては非常に大きく魅力的な市場ですので、この市場でアドバンテージを取ることに注力するようです。

またもちろんMediaTekの競合相手でもあるQuallcommもAndroid Oreo Go editionへの対応を始めており、Googleと協力してスピードと信頼製に重点を置いた次世代のお手頃なスマホの開発を実現させるとしています。

現状ではローエンド〜ミドルレンジモデルについてもQualcommに軍配が上がっている状態ではありますが、MediaTekにはコスト的な優位点もあり、Googleとパートナーシップを結んだ同社がどこまで頑張れるか注目していきたいところです。

【iOSデバイスではカバーできない新興国ユーザーをAndroidは救うのか】


現在主力なモバイルデバイス向けOSとして、AppleのiOSとGoogleのAndroidが挙げられます。どちらも世界的にスマホではシェアの高い2大OSとなっていますが、新興国をターゲットとしたときにiOSには大きな問題が立ち塞がります。

それは、iOSはAppleの製品でしか動作しないという点につきます。iPhoneやiPadといったiOS搭載製品は非常に高価で、新興国ユーザーにとっては中々手が出せない高級機のような扱いとなっています。

その点、iOSと違ってAndroidはさまざまなメーカーがリリースするいろいろな製品で動作しているため、ラインナップに幅を持たせることができます。さらにそんなAndroidをより軽量化したAndroid Oreo Go editionが出たとなると、新興国などの低価格な製品を望む人にとって決して無理することなく、最良の選択を取ることができるようになります。

MediaTekとQualcomm、そしてAndroid Oreo Go editionが新興国ユーザーにとってどのような結果を及ぼすか今から楽しみです。

記事執筆:YUKITO KATO


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・MediaTek SoCs are optimized and ready for Android Oreo (Go edition)
・Qualcomm Announces Support for Android Oreo (Go edition) | Qualcomm
・Android - Android Oreo (Go edition)

共有する

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】Google、Yahoo!に挑む「百度」の表と裏

インターネットで一番利用するサービスといえば“検索”ですね。検索サイトは、調べたい単語を入力するだけで、膨大なインターネット上にある関連サイトや関連ニュースなどの情報を調べてくれるとても便利なサービスです。先日マイクロソ…

【IT革命児】就職したいIT企業の上位!Googleの教祖「ラリー・ペイジ」

世界的に有名な検索サイト「Google」は、1998年9月、ラリー・ペイジ(現製品部門担当社長)とサーゲイ・ブリン氏(現技術部門担当社長)の2人によって共同で設立された。以来、サイトのターゲット検索を中心に事業拡大を続け、今では世…

【気になるトレンド用語】Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?

「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万98…