月面探査車「SORATO」がみんなのメッセージを運ぶ「1億人のムーンチャレンジ」募集開始


KDDIと日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO」は、人類初の民間による月面探査を目指すプロジェクト「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」にチャレンジしている。「HAKUTO」の月面探査ローバー「SORATO」の打ち上げに向け、この度「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」では、みなさまから募集したメッセージを月面に届ける「1億人のムーンチャレンジ」キャンペーンを実施する。

本キャンペーンでは、月面探査ローバー「SORATO」に、応募された画像やメッセージのデータを搭載し、実際に月面まで運ぶというもの。

また、「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」のアンバサダーを務めるサカナクションによる応援楽曲“SORATO”の音源データと、同じくアンバサダーとしてチームに参加している「宇宙兄弟」の漫画データ、HAKUTOからは、日本の月文化にまつわる「動物=兎」と「植物=稲」のゲノムデータもメッセージとともに月面へ送り込む。

月に届けるメッセージは、2017年8月21日(月)10:00から9月15日(金)23:59の期間中にキャンペーンサイト及びSNSから応募可能だ。

■キャンペーン概要
キャンペーン名称:au x HAKUTO MOON CHALLENGE「1億人のムーンチャレンジ」
募集期間:2017年8月21日(月)10:00 〜 9月15日(金)23:59
提供内容:キャンペーン応募者の「写真・メッセージ」を「SORATO」に載せて月面にお届け。
※写真の応募は任意。
応募資格:
・応募規約に同意した人に限る。本キャンペーンに応募した場合には、応募規約に同意いただいたものとみなされる。
・未成年は応募する前に保護者の同意が必要。未成年が応募した場合、保護者の同意を得た上でのご応募とみなす。
・未就学児が応募する場合には、保護者の代理で応募のこと。
応募方法:
・本キャンペーン専用のWebサイトの応募フォームに必要事項を記入するか、本サイト経由で本キャンペーン指定のSNSから投稿して応募。
・twitterで、本キャンペーン応募用のハッシュタグ「#1億人のムーンチャレンジ」をつけると共に、当社が別途本サイトで指定する公式アカウントのツイートを引用リツイートして投稿することでも応募可能だ。当該投稿がなされた場合には、応募規約に同意の上、本キャンペーンに応募したものとみなされる。
・当社が別途本サイトで指定するFacebookアカウントの特定の記事に対して、画像を添付したコメントの投稿でも本キャンペーンに応募することができる。当該投稿がなされた場合には、本応募規約に同意の上、本キャンペーンに応募したものとみなされる。
・PCまたはスマートフォンから応募のこと。
・応募は一人につき何回でも可能。

■キャンペーンサイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・SIEJA「劇場版 仮面ライダーエグゼイド スペシャルコンテンツ 幻夢VR Ver.」を配信
・サードウェーブ、経験ゼロからUnreal Engine 4を徹底的に学べるEpic Games公認アカデミーを開催
・LINE、「LINE×週刊少年ジャンプ」キャンペーンを開始。72タイトルのジャンプ作品の無料マンガと公式スタンプを毎週配信
・「駅メモ!」がコミカライズ!「やわらかスピリッツ」にて連載決定
・ソニー・エクスプローラサイエンスで「ペットボトルと牛乳パックでつくるヘッドホン」を開催

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【知っ得!虎の巻】いきなり出る″うっとうしいメッセージ″を消す

パソコンで何かしているとき、警告やエラーなどのダイアログボックスが現われるのは、何かとうっとうしいもの。できることなら、表示されなければいいのにと思っている人も多いだろう。たとえば、アプリケーションがフリーズしたときや…

【IT革命児】世界最大級のポータルサイト「Yahoo!」を創った男「ジェリー・ヤン氏」

Yahoo!といえば、世界で最大級のポータルサイトだ。検索に始まり、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピングなど、今日では80種類を超えるサービスを提供している。いらなくなった物を販売したり、お店で売っていない商品を購入で…

【IT革命児】世界最大のショッピングサイトから宇宙船まで!アマゾンを作った男「ジェフ・ベゾス」

インターネットでネット通販でのショッピングをした経験をお持ちの方も多いであろう。ネット通販の魅力は、欲しい商品を簡単に探すことができるだけでなく、その場ですぐに購入できるところだ。時間と場所に縛られないため夜中でも気兼…