アウトドアに最適 火と水で発電するオモシロUSB充電器


夏場にキャンプ場やアウトドアリゾートなどに出かけた際に困るのがモバイル機器の充電だ。ソーラーパネルを使い日中は電源を確保できるとして、日が沈んでから朝までの時間、ソーラーパネルは発電しないお荷物と化す。かといって電源になるようなものがない場合でも、発電してスマホを充電できるUSB充電器を紹介しよう。

電源がない環境でも、火と水があれば発電し、給電できるUSB充電器だ。本体は折りたたみ式で、畳まれた状態ならとてもコンパクト。バックパック等に入れて、手軽に持ち運ぶことができる。

■コンロやストーブと水さえあれば発電
使い方は簡単。本体上部の赤いシリコンカップ部分に水を注ぎ、黒いブレード状の金属板を、コンロやストーブを使って加熱するだけだ。加熱する金属板と水の入ったシリコンカップの温度差で発電する仕組み。熱源にはキャンプバーナー、ストーブなど、地面に固定して火を起こせるものであればなんでもいい。

折りたたんだ足部分を開く

折りたたんだ足部分を開く

シリコンカップと充電器部分を起こす

シリコンカップと充電器部分を起こす

展開が完了した状態

展開が完了した状態

水を入れる

水を入れる

コンロやバーナーを使い炎のマークが描かれたプレートを加熱する

コンロやバーナーを使い炎のマークが描かれたプレートを加熱する

LEDが点灯すれば発電開始

LEDが点灯すれば発電開始

充電中はUSBポートにLEDライトが点灯するので給電状況を一目で確認できる。ライトが点滅しているときは、入力機器よっては充電できるが準備中、ライトが点灯すれば、充電可能だ。

発電中はシリコンカップの水が沸騰して蒸発していくため、水量が半分以下にならないよう水を補給してあげる必要がある。また、熱湯や火を用いるので、やけど等の怪我には十分に注意する必要がある。いざというときのために1つ購入しておいて損はないだろう。

■製品概要
製品名:火と水で発電できるUSB充電器
型番:DN-13064
価格:11,999円(税込)

■製品仕様
サイズ(折り畳み時):197(全長)mm×57(幅)mm×25(厚さ)mm
重量:約250g
冷却水容量:150ml
出力(理論値):5V/0.5A
製品保証:購入後6か月

DN-13064 上海問屋限定販売ページ
■上海問屋

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

上海問屋に関連した記事を読む
・PCでも指先でタッチ操作! スマホライクに操作できるガラス製タッチパッド
・タブレット画面を見やすい位置に固定!車の後部座席に取り付けるタブレットホルダー
・複数で小さな画面をのぞき込むなら、拡大鏡付のスマホスタンドはいかが?
・上海問屋が7〜7.9インチ対応の汎用タブレットケースを発売
・iPhone 6ともマッチする“上海問屋オリジナル”なアルミイヤホン

共有する

関連記事

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【大人の物欲 工作】風車の力で電気自動車を走らせる「ループウイング風力発電工作セット」

いよいよ夏休みが近づく季節となった。夏休みといえば、旅行などの行楽や夏季休暇といった楽しいことが沢山待っているロングバケーションだ。ただひとつ悩ましいのが、夏休み中の課題や宿題、自由研究などだ。なにをテーマに選ぶかなど…

【アキバ物欲】ネットも電源も使い放題!極上のスイーツとネットを楽しめる新スポット

アキバは、 パソコン専門店やジャンクショップがあることから、ネットで知り合った者同士のオフラインミーティングの場としても利用されることが多い多い。またビジネスマンの中には、外出や帰宅途中にアキバに立ち寄る人も多い。そんな…

【知っ得!虎の巻】パソコンの電源ボタンでシャットダウンやスタンバイしないようにしたい

最近はスリムでコンパクトなパソコンが多いので、机の上にパソコン本体を置いて利用している人も多いだろう。そういう環境で作業をしていると、うっかりパソコンの電源ボタンに触れてしまったり、物があたったりして、作業中なのにスタ…