IPS細胞の山中教授やX JAPANのYOSHIKI氏を招聘!豪華なスピーカーが登壇した「新経済サミット2015」


一般社団法人「新経済連盟」は去る2015年4月7日(火)〜8日(水)の2日間、ホテルニューオータニ ザ・メイン「鶴の間」において「新経済サミット2015」を開催した。「新経済サミット」は2013年4月、新経済連盟初となる大型の主催イベントとして開催し、今回で3回目の開催となる。昨年の「新経済サミット2014」より開催日を2日間とし、主に日本国内の政官財界関係者、経営者、起業家、社会人・学生など、2日間で延べ3000名が参加した。

今回のテーマはより広く、IoT、シェアリングエコノミー、サイバーセキュリティにロボット、教育現場でのイノベーションやビットコインなど、昨今話題となっている分野が並んだ。

■皆様をお迎えできることは非常に光栄 - 三木谷代表理事
「新経済サミット2015」の開催に先立ち、新経済連盟を代表して、楽天株式会社代表取締役会長兼社長三木谷浩史氏よりオープニングスピーチがあった。

三木谷氏は開口一番、

『皆様、本日は「新経済サミット2015」にご参加いただきまして、誠にありがとうございます。新経済連盟代表理事といたしまして、皆様をお迎えできることを非常に光栄に存じます。このサミットについてお話しする前に新経済連盟についてお話ししたいと思います。」と語り、最初に新経済連盟について説明を行った。

新経済連盟は「イノベーション」「アントレプレナーシップ」「グローバリゼーション」の3つをテーマに掲げ、新しい事業の開業、および新しい産業を力強く推進しており、現在では500以上の企業がメンバーとして参加している。

「イノベーション」「アントレプレナーシップ」「グローバリゼーション」

世界は急激に変化しており、インターネットが社会的なプラットフォームになっている。インターネットは単なる革命ではなく、我々はビッグバンであると、同連盟は考えている。具体的には、メディアやEコマース、あるいはコンテンツ事業が変わるだけでは済まされない、社会の基盤そのものを大きく変貌させるのが、このテクノロジーであるというのだ。現在、IoTが台頭しており、デバイスがインターネットに接続されるようになった。そして、ビッグデータを元にしたより深い洞察が得られるようになってきている。これによって、事業のアプローチ、そして学問や研究のあり方が大きく変わろうとしている。

IoT

また金融経済においては、Bitcoinのように新しい通貨が世界中で登場すると予測されるという。さらにシェアリング・エコノミーが既存のサービスに対して世界中で大きな影響を与えている。三木谷代表理事によると、Lyft、Uberのようなライドシェアのサービスはアメリカのみならず、世界中で台頭しはじめており、とくに新興国での台頭が顕著であるという。

シェアリング・エコノミー

そしてOverDriveはデジタルのeライブラリだが、新興国においては、新しい図書館は紙ではなく、すべてデジタルになるのではないかと予測されるという。AirBnBも基本的にはビジネスをベースにしたホテルではなく、個人の家に泊まるという代替案を提案している。このような変化がインターネットで起きているわけだ。ただし、日本においては多くの規制があるため、そうした規制を乗り越える必要がある。であるからこそ、新経済サミットを開催し、新経済連盟は活動を行っているというのだ。

新経済サミットの様子

なお、今回は基調講演にKKR & Co. L.P. 共同創業者・共同CEO ジョージ・ロバーツ氏、Dropbox 共同設立者兼CEO ドリュー・ヒューストン氏、Oracle Corporation 取締役会経営執行役会長兼CTO ラリー・エリソン氏、京都大学iPS細胞研究所 所長/教授 山中伸弥氏といった豪華なメンバーをスピーカーに迎えたうえ、日本を代表する世界的なアーティストであるX JAPANのYOSHIKI氏を招聘するというサプライズもあった。

詳細は、追って記事化の予定。

■新経済サミット2015 - 新経済連盟
■新経済連盟

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
・メガネ業界初!メガネスーパーがネット購入商品の店舗受取りサービスを開始
・目指せボカロP!「Life is Tech ! ×クリプトン」で中高生向け初音ミク音楽制作1日体験会を開催
・ローソンと佐川急便が業務提携し共同事業会社を設立
・世界最大容量の無料ファイル転送サービス「BitSend」がデータセンターを移設しセキュリティを強化
・サザビーリーグ主催によるライフスタイル創造のインキュベーションプロジェクト「Lien Project」

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【ゲームの穴】YouTube閲覧から世界救済まで!インターネットでのPS3活用術をフォトレポート

ソニーの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」(以下、PS3)は、インターネットへの接続を標準でサポートしているのが大きな特徴にもなっている。本体の発売と同時に開始されたネットサービス「PLAYSTATION@Network」を利用すれば、ゲームだ…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…