ニコニコチャンネルが大幅に進化、トップページの超軽量化に成功(4月1日特集)


株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴは、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」のサービスのひとつであるニコニコチャンネルは、様々な著名人や言論者も開設、連載しており、ITライフハックの運営元でもチャンネルを持っている。そのニコニコチャンネルがリニューアルを敢行した。

今回のチャンネル用トップページの超軽量化の理由だが、昨今のリッチコンテンツ化の激しい時代に合わせてより軽量化、進化が必要であると判断。可能な限り削れる部分を削り、反応を速くさせることを目指したという。

この新トップページは、「ニコニコチャンネル2」と名付けられた。略して「ニチャンネル」と呼んで欲しいとのことだ。

※本企画は、エイプリルフール企画です
■ニコニコチャンネル2(ニチャンネル)
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・niconicoが「音声入力システム」を新開発!〜ソレは人間の感情を最も理解する 〜
・これを待ってた!ニコ動の音楽再生に特化したアプリ「NicoBox」Android版リリース
・「ニコニコ超会議2015」超発表会開催、SUMOUにプロレス、お化け屋敷、体感ゲームにメシテロブースまで
・「棋士が2連勝!プロ棋士vs コンピュータの団体戦『将棋電王戦FINAL』第3局は函館・五稜郭
・いおりん再降臨! 最後の「ニコニコ書店会議」は広島県福山市で開催

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…