手間なのははじめだけ!au向け折りたたみ型Androidケータイ「AQUOS K SHF31」に「Amazon Android アプリストア」を入れてみた――apkファイルからのインストール手順を紹介【レビュー】


最初のひと手間でガラホ「AKUOS K SHF31」の使い道と可能性がグっと広がるぞ!

公式には「auスマートパスを含む、au公式サービスのページ以外からのapkでのアプリインストールが許可されていない」とされているau向け折りたたみ型Androidケータイ「AQUOS K SHF31」(シャープ製)。

一応、例外として「Androidの仕様上、パソコン(PC)に接続した上で、Androidの開発環境を実行し、ADBコマンドなどを利用してのインストールはできる」としていますが、あらかじめ「Android SDK」と呼ばれるAndroid向けの開発環境ソフトをPCにインストールし、準備する必要があります(これがまた導入したことがない場合には少し敷居が高いですよね)。

ところが、もっと手軽に、かつ簡単に外部からのインストールを行う方法がいくつか存在します。今回の記事では、その方法を利用してAQUOS K SHF31に「Amazon Android アプリストア」をインストールしましたので、導入の手順と、外部apkインストールの方法をセットで解説します。

◯そのままではAmazon Androidストアはダウンロードできないが……

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…