Google、Gmailなどで使える連絡先をリニューアル!重複を簡単に統合したり、連絡先ごとにメール履歴などを確認可能に




Google(グーグル)は3日(現地時間)、同社のメールサービス「Gmail」で利用できる「連絡先(Google Contacts)」の機能をリニューアルすることを発表しています。すでに http://contacts.google.com/preview から新しい連絡先のプレビュー番を試すことができます。

新しい連絡先ではより簡単に重複する連絡先を統合できるようになっているほか、ユーザーインターフェース(UI)がGmailと異なる新たなメールサービスとして提供している「Inbox」に近くなっており、ソーシャルネットワークサービス(SNS)「Google+」のプロフィールから最新の情報に自動的に更新されたり、連絡先からその人とのメールなどの履歴を確認できるようになっています。

02

すべてのユーザーを1カ所に表示でき、重複を統合することができるようになりました。画面上部に表示される「重複する連絡先を表示」を選択し、内容を確認してすべて重複している場合は「すべて統合」、各連絡先ごとに統合する場合は個別に「統合」から2ステップで統合可能です。

03

連絡先には自分で入力した情報のほか、Google+にて連絡先の人自身が更新した情報も反映されます。

04

連絡先からその人とのメールなどの履歴を確認できるようになっています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Official Gmail Blog: The new Google Contacts: Bringing everyone together

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるトレンド用語】プッシュとプル?携帯電話とパソコンのメールは違うの

通信が発達した現代社会では、電子メールは仕事からプライベートに至るまで重要なコミュニケーションツールの一つです。このメールというシステム、パソコンと携帯電話で使い方が違いますね。パソコンでは自分のメールは自分で確認しに…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…