これ凄い! なんと鼻歌で作曲できるiPhoneアプリ!CASIOの「Chordana Composer」


「作曲をしたいけど、音楽の専門知識がないので、作曲ができない!」と、作曲を諦めている人に朗報だ。カシオ計算機は、思いついた2小節(※1)のメロディーをもとに、一曲まるごと自動作曲してくれるiPhone用アプリ「Chordana Composer(コーダナ コンポーザー)」を発売した。価格は、500円。

本ソフトを使用すれば、鼻歌(歌声)からオリジナルの楽曲を作ることもできる。

※1:初期設定のテンポ(1分間に107拍)の場合、約4.5秒。一曲はおよそ30小節〜110小節。自動作曲の設定により変動する

「Chordana Composer」は、作曲や楽器の知識が無くても、自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できるアプリだ。口笛や歌声を録音した2小節のメロディーをもとに、一曲まるごとアプリが自動作成してくれる。できあがった曲は、再生して楽しめるだけでなく、そのままメールで友人に送ることもできる。

■作曲や楽器の知識がなくてもOK!
「Chordana Composer」の使い方は、簡単だ。思いついた2小節のメロディー(モチーフ)を、口笛や歌声でiPhoneに録音する。ジャンル(5種類)と曲調(3種類)を選んで自動作曲ボタンを押せば、イントロとエンディングの付いたオリジナルの楽曲が作られる。曲内でのモチーフの使い方は、Aメロ・Bメロ・サビから選ぶことができる。

口笛や歌声で作曲ができる

口笛や歌声で作曲ができる

■音楽スキルを活かせる機能も搭載
口笛や歌声以外に、画面の鍵盤を弾く方法、画面の五線譜上に音符を配置する方法でも、モチーフを入力できる。できあがった曲のメロディーは、五線譜上で修正可能だ。コードに合う音・テンション度合いをあげる音など、音符を5種類に色分けする「ヒント機能」を活用した修正も行える。まさに至れり尽くせりだ。

画面の鍵盤を弾く方法、画面の五線譜上に音符を配置する方法でも、モチーフを入力できる

画面の鍵盤を弾く方法、画面の五線譜上に音符を配置する方法でも、モチーフを入力できる

■光ナビゲーションキーボードとも連携可能
MIDI対応の電子楽器と連携(※2)できる。鍵盤自体が光るカシオの「光ナビゲーションキーボード」と接続すれば、「Chordana Composer」で創作した楽曲のメロディーを光でガイドしてくれる。そのまま演奏して、楽しむことが可能だ。
※2:市販のMIDIインターフェイスまたはアダプタ等が必要。

「光ナビゲーションキーボード」と連携できる

「光ナビゲーションキーボード」と連携できる

iPhoneで手軽に作曲したい人には、「Chordana Composer」は、まさに打って付けのアプリと言えるだろう。なお、カシオは「Chordana Composer」の発売を記念して、通常500円のアプリ価格を2015年2月5日(木)までの期間限定で、特別価格の300円で販売する。欲しいと思った人は、まさに今が買い時だ。

■CASIO「Chordana Composer」
■カシオ計算機

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
・アイデア次第で“あると便利”が作り出せるスマホ&タブレット向け「ミニカバーポケット」
・ゲーム中に邪魔されたくない!iPhoneのコントロールセンターをオフにする方法【快適術】
・文字を紙に書くとリアルタイムで取り込まれるAndroidタブレットHP Pro Slate【デジ通】
・altoのイタリア本革とデニム生地を組み合わせた「iPhone 6 Plus」用ハンドメイドケース
・1台二役でiPhone 6とiPhone 6 Plusにも対応する2 in 1アクセサリー

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…