LaVie ZやThinkPadだけじゃない! CESレノボブースで注目すべき数々の製品【デジ通】


先日「CESのLenovoブースでNECのLaVie Zの実機をチェックした」と言う記事でレノボが、NEC開発のLaVie Zの後継機種を参考出品したことをお伝えしたかと思う。

こうした製品はCES会場内のレノボのプライベートブースにある一角で展示されていた。ブース内にはほかにも累計出荷1億台を突破したThinkPadや新しいスタイルでノートPCの進化を示ししたYoga、Windows & Androidタブレット、スマートフォン、スマートウォッチといったレノボの最新製品が多数展示されていた。

さらにNEC開発の次期LaVie Z以外の製品もあった。そこでCESのレノボブースで見かけた注目の製品を紹介しよう。

NECがLaVie Z以外に展示していたのがデスクトップ代わりに使われる大柄なノートパソコンと、液晶一体型のオールインワン型デスクトップのいいところ取りしたような製品だ。もちろん日本でまだ発表されていない。

nlc2

仮と思われる名称には「LaVie 15」と書かれていた。液晶はタッチパネル対応の15.6型を採用。製品にはFristaというステッカーが貼られている。Fristaはノルウェー語でフリースタイルという意味のようだが、液晶画面の角度を垂直の状態から90度まで調整可能で、フリーなスタイルで利用が可能。

一般的なオールインワン型よりも簡単に液晶画面の角度を変更でき、ノートパソコンよりも設置面積を食わない。キーボードは本体下部に完全に収納が可能で光学ドライブも搭載。大型のノートパソコンを買うくらいなら、こちらを使ってほしいという新しい使い方の提案をする製品になりそうだ。

nlc5

レノボの2-in-1製品としては「YOGA 3」シリーズや、「FLEX 3」シリーズが要注目だ。すでに発売されている「YOGA 3 Pro」に比べると「YOGA 3」はより低価格な製品となり、さらに11型と14型が用意される。

そしてYOGAより低価格、最低299ドルから(日本では3万円台から)が期待されるのがFLEX 3だ。こちらは11型、14型、15型が用意されていた。

nlc4

タブレットではYOGA Tabletに「AnyPen」という機能を付けたWindows版YOGA Tablet 2を発表している。こちらは、通常のペンを含めて、様々な棒をタブレットのペンとして利用できる機能で専用のペンを利用することなく、タブレット操作にスタイラスペンを利用できる。

展示会場ではボールペンのような一般的なペンの他に、野菜のにんじんといった棒状の形状をしたモノを使い、画面にペンで入力できることをデモしていた。最近増えているペン入力対応デバイスは、専用のペンが必要だが、この機能を使えば、紙の延長上で画面にペン入力できるようになる。

nlc3

これ以外に、スマートフォンとしてはVIBEシリーズの新製品を発表。このスマートフォン用の周辺機器としてLEDライトとして利用できるSelfie Flashなどもあった。そして表示画面に電子インクを使ったスマートウォッチ「VIBE Band VB10」で、スマートフォン単体だけでなく、スマホの周辺機器類も含めてレノボ製品で固めることでさらに魅力を高めるという戦略を取るようだ。実際に日本に入ってくるのは、3か月から半年後と見られるが、それまでに日本市場にどういった製品が投入されているかも重要になる。今年もIT関連製品から目が離せない年になりそうだ。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
・渡米機会が多いなら!米国滞在中に便利に使えるスマホ向け向けプリペイドプラン
・CESのLenovoブースでNECのLaVie Zの実機をチェックした
・ASUSがCESで8mmを切る薄型2-in-1ノートおよびZenfone後継モデルを発表
・日本でお馴染みのCerevoやあの“Ring”も出展〜CES Unveiledレポート〜
・CES 2015開幕! 4K? IoT? それともウェアラブル端末? 要注目は何?

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】子猫キャラが可愛い!ねこふんじゃったケータイ「nico.neco」

「nico.neco」は、ネットインデックス製の音声端末「nico.」をベースに、タカラトミーとインデックスホールディングスによるコラボレーションモデルで、「nico.neco」(ニコネコ)と呼ばれる。発売時期は2月上旬予定。価格はオープンプ…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…